ろうそくのあかりで観る障壁画
最近の展覧会は企画ものっていうか、
さまざまな試みがみられます。
どのように配置するかということも
ありますし・・・
もともと博物館とか美術館という建物は
古い作りのものが多く、
展示室のスペースと
どう仲良くするかで工夫が見られます。
三井寺展の「勧学院客殿障壁画」の展示は、
「あかり」にこだわっておられました。
「桃山時代の襖絵を代表する作品」なんで、
その時代には電球とか蛍光灯はありません。
『一般的な展覧会での照明(約6分)』、
もう一つは
『ろうそくのようなあかり(約3分)』で、
約10分間で一周する仕掛け。
蛍光灯による照明<上>と
ろうそくの明かりを模した照明<下>
襖絵の金箔(きんぱく)には、
自然光もいいけど。
ろうそくの如く淡いオ レンジの光で、
「あっ、昔の人はこんな感じで眺めたのだ」
と感じ入りました。
実は虎次郎は学芸員の資格を持っています。
大学で美術史を学んだんで必須のように思っていますが、
最近の学芸員さんの踏ん張りを見ると、
「ええ仕事してはるな」って思います。
学芸員の資格って最近その専門性が問われ、
なんでもかんでもの資格乱発って批判があがりました。
結局のところ学芸員課程の見直しは見送られました。
見直しの大きな理由は、カリキュラムで時間数を増やす裏付け、
いわばお金がなかったということ。
大卒での学芸員就職は現実的ではない
現状の解決とは直結しないこと。
話がグジャグジャになる前に まとめときまひょ。。
展覧会に足が向くというだけでも、
学芸員資格が役に立っていると思うんです!!
(・ω・)v
←ランキングにポチットな(・ω・)v
さまざまな試みがみられます。
どのように配置するかということも
ありますし・・・
もともと博物館とか美術館という建物は
古い作りのものが多く、
展示室のスペースと
どう仲良くするかで工夫が見られます。
三井寺展の「勧学院客殿障壁画」の展示は、
「あかり」にこだわっておられました。
「桃山時代の襖絵を代表する作品」なんで、
その時代には電球とか蛍光灯はありません。
『一般的な展覧会での照明(約6分)』、
もう一つは
『ろうそくのようなあかり(約3分)』で、
約10分間で一周する仕掛け。
蛍光灯による照明<上>と
ろうそくの明かりを模した照明<下>
襖絵の金箔(きんぱく)には、
自然光もいいけど。
ろうそくの如く淡いオ レンジの光で、
「あっ、昔の人はこんな感じで眺めたのだ」
と感じ入りました。
実は虎次郎は学芸員の資格を持っています。
大学で美術史を学んだんで必須のように思っていますが、
最近の学芸員さんの踏ん張りを見ると、
「ええ仕事してはるな」って思います。
学芸員の資格って最近その専門性が問われ、
なんでもかんでもの資格乱発って批判があがりました。
結局のところ学芸員課程の見直しは見送られました。
見直しの大きな理由は、カリキュラムで時間数を増やす裏付け、
いわばお金がなかったということ。
大卒での学芸員就職は現実的ではない
現状の解決とは直結しないこと。
話がグジャグジャになる前に まとめときまひょ。。
展覧会に足が向くというだけでも、
学芸員資格が役に立っていると思うんです!!
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