TAROさんとプロダクトデザイン
《水差し男爵》 1977年 " プロダクトデザイン "という言葉、 多くの著作にその言葉を遺した 太郎さんなのですが、 実はデザインに関する言及は、 ほとんど見つけることができません。 太郎さんの関心は「前衛芸術」、 「シャレていて、機能的」な モダンデザインに"興味なし"。 キュビスムと抽象芸術展 の図録の アルフレッド・バー・Jr の 美術史チャートの翻案を手がけた時に "デザイン"という言葉をあえて使わず に、 バオハウスや近代建築の動向を解説。 そもそも"美術"という用語には、 デザインを含めないことが多いので、 太郎さんは"芸術"= art を好みました。 「 芸術は爆発だ! 」なのです。 《顔のグラス》 1976年 ウィスキー購入者に店頭で 配られる ノベルティグッズ として、 キリンシーグラム の依頼を受けたもの。 「グラスの底に顔があったって いいじゃないか」 の太郎さんの セリフは流行語となりました。 《水差し男爵》はグラスの続編、 ということだったそうです。 ネットオークションでは、 蓋が欠品 っていうのが目立ちます。 さらに続編があって、 1979年の 《お好み手皿》 。 これは太郎さんのアート、 広島県福山市松永町の 「 日本はきもの博物館 」 にある 《 足あと広場 》 がモチーフでした。 表参道の 岡本太郎記念館 の ドアにもそのデザインが ありました。 中之島美術館の 岡本太郎展 でも、 所狭しと並べられていました。 「芸術作品の価値を下げるから やめたほうがいい」 という、 周囲からの反対を押し切ってまで やった太郎さん。 ネットでの高騰に どう言い捨てた(汗)?興味大あり です。 森永プラネットチョコレート の 詰め合わせで、 チェリーヌガー 、 ストロベリークリーム などなどが、 入っていたそうです。 ポスターには女優の 松島トモ子 さん。 岡本太郎作品 《瞬間》 を缶の蓋に プリントしたものなのなのだとか。 灰皿 《 火の接吻 》 1970年は、 女性の顔は卓上電子ライター、 灰皿は男性の顔… 火をつけるのは女で消すのは男 … 太郎さんらしい対極です。 《未来を拓く》時計 … 岐阜メモリアルセンターの 未来の丘に《 未来を拓