だんだん松山⑰ 松山俳諧の庵「庚申庵」
松山と俳句には深い繋がりがあって、 その中で近世伊予第一の俳人と 言われているのが 栗田樗堂 (くりたちょどう) 。 彼が残りの人生を風流三昧に 暮らそうとして建てた庵を訪れて来ました。 樗堂には三つの顔があって、 一つは 家業の酒造業 、 もう一つは 町役の大年寄 という公務。 そして俳諧... あの 小林一茶が 松山に2度おとずれたときに、 もてなして歌仙を影響し合ったのが 樗堂 。 「 庚申庵 (こうしんあん) 」の名は、 干支が庚申であった寛政12年(1800)に 建てられたことに由来しています。 松山と俳句の歴史は初代 久松松平藩主 が、 身分を超えて御用商人と座を同じくして、 俳諧を楽しんだことに始まるそうです。 元禄時代になって、四代藩主の定直が 芭蕉門であった 宝井其 角 (たからいきかく) に 入門したこともあいまって、 藩士たちにも 芭蕉の俳諧 が広がったと伝わります。 藤の名所としても名高い場所。 ここの藤はそう「 野田藤 」。 樹齢が200年くらいですから。。。 本家のより先輩です。 伊予にある藤は実は、 江戸時代の安永年間(1772~81)に 宇和島藩5代藩主が参勤交代の途中に、 野田村に立ち寄ったときに持ち帰ったもの で、 おそらく「庚申庵」の藤もそれに連なるもの。 宇和島市の「 天赦園 (てんしゃえん) 」の フジの妹分なのかも知れません。 静寂に包まれた落ち着ける空間、 バタバタと駆け抜けた松山観光でしたが、 ココロをととのえることのできた 一コマとなりました。 冬はこんな風情とか。。。