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ヨコスカ〜猿島要塞へ

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横須賀沖にある 無人島"猿島" 東京湾に浮かぶ唯一の自然島へ、 東西約200m、南北約450m、 周囲約1. 6km、 横須賀から1.7km先に浮かぶ。 京急線横須賀中央駅 で下車… 徒歩15分のところに、 猿島とを結ぶ定期船の 発着所「 三笠桟橋 」があります。 三笠桟橋から船に乗ると片道10分程度。 ターミナル2階で写真展 タイ出身の写真家の Kanyada Phatanさん ショットたち。 スタジオジブリ 発行の月刊小冊子 『熱風』 で毎月一枚の写真と詩を 寄稿されているそうです。 始発は9時30分 で間に合うように、 横須賀中央駅に着けるように 早起きしたのですが… 第1便は満員… 臨時便 を出してくれました。 定期便は1時間おきの運行です。 岩礁の先は 三浦半島 なぜ"猿島"? 鎌倉時代からの伝説、 安房国に渡ろうとした 日蓮 が 荒のために難破しそうになり、 その際に 白猿に導かれて たどり着いたことに因みます。 断崖に囲まれている島なのだ、 戦国期の北条水軍 の歴史を紐解くと、 1577年(天正5)6月に" 猿島水軍 "との 記録がみえるので、 " 海賊の島 "だったのでしょう。 バーベキューテラスの前に" 海軍港 " 「右江百八十七・・」などの数字は、 杭杭までの方向と距離と方向を 示しているのです。 1883年(明治16)に現在の石柱に… 鮮やかな青色のペンキは 後年にわかりやすくしたものとか。 坂を登ると ネズミ色の煙突 1895年(明治28)に完成した 蒸気機関による発電所 。 発電した電気はサーチライトに 使われていたろか… 煙突もレンガ積みなのですが、 モルタルが塗られています。 「赤いレンガは空から見て目立つので  モフラージュに塗った」 とか… 切通しに入ると… ジブリ感 かなり深く掘り込まれています。 猿島要害 が現れます 島の要塞化は、一般人の立ち入りを 禁止して1881年より始められました。 明治に入ると陸軍は、 首都防衛のため東京湾一帯に " 東京湾要塞 "を築造することに。 島の東側を切り開き、 壁面を石積みにし切通し"幹道"を造成。 切通しの中程の石段 … ここを上がると大砲が 備えられ