大津絵の伝承者たち⑨ 河鍋暁斎
《狂斎百図》より 「大津絵の戯」 1863-66年 河鍋暁斎 という絵師… 2019年のちょうど今ごろ 東京の サントリー美術館 で、 「その手に描けぬものなし」 という展覧会がありました。 幕末明治という時代転換期を クロスオーバーした画家、 狩野派と浮世絵を 自在に描いた人 … 狂斎 とも号しました。 《風神雷神図》 1871年 「風神雷神図」は、 俵屋宗達 や 尾形光琳 の 国宝があまりにも有名… 琳派のお家芸 ですが、 狩野派も伝統的に得意 としてきた画題でした。 これまでにない構図、 雷神が大切な太鼓を 海に落として、 鉤で釣り上げている様は、 まさに 「雷公の太鼓釣」 。 《鷹に追われる風神図》 1886年 こちらでは風神が、 鷹に追われていて… こんなの描かれたら、 風神の威厳もありません。 「暁斎にとって大津絵の キャラクターたちは、 徹底してユーモアを 創出するためのツール」 ※ だったと評されています。 《狂斎百図》より 「大津絵の東下り」 1863-66年 富士山を背に藤娘、 鬼の念仏たちが川を渡る。 《狂斎百図》は諺 を テーマにした連作なのですが、 この大津絵画題のものには、 図像の表題が付されいます。 《応需暁斎楽画》 地獄の文明開化 大津絵画題ではありませんが、 錦絵として描かれた図。 文明開化の波が、 地獄まで押し寄せたと… 地獄なのに文化に流される とはいかにも滑稽です。 《閻魔と地獄太夫図》 かつて… ブログで紹介した作品。 画調としてはよく似た 《大津絵風雨帖》 なる 画帖の「藤娘と座頭」。 ブログにアゲられないモノ、 エロチック過ぎるのです(T_T) 暁斎の機知に富んだ 闊達な発想力を存分に 発揮し得るモチーフが 大津絵画題であったと、 言えるのでだと思います。 《浮世絵大津之連中睡眠の図》 1870年以前 眠る 釣り鐘弁慶 や 鬼の念仏 、 口に錠前を付けられた 槍持ち奴 。 弁慶の夢とみられる大天狗の 鼻に群がる人たち… 「暁斎の得意とした 何らかの時勢風刺が 意図されたものと推察され、 暁斎が風刺という方面に 明確に大津絵の画題を 使用している唯一の例」 ※とか… 《新富座妖怪引幕》 左部分 1880年 暁斎が盟友でもあった 戯作者・新聞記者の 仮名垣魯文 の依頼で