大井川鉄道を愉しむ〜懐かしの電車たち
こちら 大鉄 !? 近鉄ではありません。 天浜線の翌日は JR東海道線 金谷駅から、 大井川鉄道 を愉しみました。 金谷駅 の時刻表によると、 SLの発車は昼前。 まずは終点 千頭まで、 往復して“ あぷとライン ”も 乗るなら周遊きっぷが お得と駅員さんから、 アドバイスを受け… 「 せっそ・すまた周遊きっぷ 」 2日間有効だけど… 1日でもお得感たっぷり。 SLが発着するのは 新金谷駅 、 ほかの電車はすべて金谷から… なつかしのフォルムの電車が 待ち受けてくれていました。 “ ズームカー ”こと21000系電車。 南海電鉄マーク 健在。 1958年(昭和33)に南海高野線の 急行・特急用として製造、 高野山への急勾配もヘッチャラの 時速110kmの 高性能車。 ボディーには 「 帝国車両 」の銘板。 ワンマンカー運転なので、 運転台も間近にみえます。 運賃表 南海でみかけたのは、 すべてフラットシート。 乗り降りには、二枚扉が 少々窮屈でした。 対面シートが健在。 2両編成の一つには、 車内自販機 がありました。 ザンネンながら故障中(T_T) 始発駅では1両の扉は、 一つだけ開けられていて、 この ドアコック で、 運転手さんが出発前に、 作動させてはりました。 普段は開けれれない扉です。 カラーリングは違いますが、 島根の 一畑電車 さん の 3000系も兄弟分です。 しまねっこ号 とともに… 実は大鉄を訪れたその日、 2017年1月22日に 一畑からは引退だったとか… 隣の新金谷駅では、 SLに繋がれる客車を含め、 いろんな電車に会えました。 東急 、十和田電鉄を経て、 大井川にやってきた7200系は、 1968年製造のステンレス車。 豊橋鉄道 でも現役だとか… 大井川の流れ… 途中駅でもうひとつの 関西私鉄のなつかしい顔。 近鉄南大阪線 で いまなお活躍の16000系。 南大阪線はゲージ幅の狭い、 狭軌線 なので旧国鉄の線路に