四寺廻廊と陸奥の祈り 閑さや
「山形領に 立石寺 と云山寺あり。 慈覚大師の開基 にして、 殊 清閑の地 也。 一見すべきよし、 人々のすゝむるに依て、 尾花沢よりとつて返し 、 其間七里ばかり也。 日いまだ暮ず。 麓の坊に宿かり置て、 山上の堂にのぼる。 岩に巌を重て山とし、 松栢年旧、土石老て苔滑に、 岩上の院々扉を閉て、 物の音きこえず。 岸をめぐり、岩を這て、 仏閣を拝し、佳景寂寞として 心すみ行のみおぼゆ 。 」 詩人 西脇順三郎 ふうに訳すと、 「何たる閑かさ 蝉が岩に しみ入るやうに鳴いてゐる」 やかましい にもかかわらず芭蕉が 「閑さや」とおいたのは…、 蝉の鳴きしきる現実の世界とは 別の次元の 「閑さ」 だったのでしょう。 「佳景寂寞として 心すみ行のみおぼゆ」 とあって 「閑さ」は心の中の「閑さ」と。 せみ塚は、元禄2年5月27日、 「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 、 この句をしたためた短冊を この地に埋め、石の塚を立てたもの。 芭蕉一行は夕方に山寺に到着、 宿坊に荷物を置くとそのまま 参道を登り参拝したのだそうです。 夕刻だったため、 参拝者や僧侶達も居らず、 御堂も門が閉められている 静けさの中、唯一蝉の声だけが 境内に鳴り響く… 当初は「 山寺や 石にしみつく 蝉の声 」 と詠んだようですが… 杖をとどめ3泊した 大石田 で 舟待ちをしている最中に再考… 「 淋しさの 岩にしみ込 せみの声 」 「 さびしさや 岩にしみ込 蝉のこゑ 」 その後 閑かさや に。 「 目の前に岩に 雲たつ 涼しさよ 」 名和三幹竹 (なわ さんかんちく) 「 秋風の 吹きすぐる時 わが肩を 打ちて落ちたる 松かさ一つ 」 生田蝶介 立石寺の参道には 六道地蔵 が 祀られていて"金剛寶地蔵"。 一番深い暗い淵を「 地獄界 」 次は欲の世界で「 餓鬼界 」 続いて「 畜生界 」 ここまでの三つの世界が 「 三悪道 (さんなくどう)」。 「修羅界」「人間界」「天界」 あわせて 六道 となります。 そして見上げると 観音様 多くの観音様に見守られながら… 石段をひとつずつ刻んでいく。 険しい石段は薄暗いが、 木漏れ日は観音様の道しるべ。 弥陀洞 天井は格天井、屋根は二重垂木の 仁王門 にさしかかると… 阿像 吽像 運慶 の1