1970EXPOユニコレ㉓ 万博とエスニック・ルック

トルテカ文明 の遺跡 テオティワカン の巨大な砦をモデルに、 古代建築を近代的に表現の メキシコ館 。 民族衣装の ソンブレロ をかぶる男性、 高くつばが広いのが特徴で、 こちらはフェルト製のものか?、 北米のカウボーイに愛されたもの。 チャロ という黒い上着と ズボンに銀の装飾が付いています。 中央部に高さ19メートル50センチの 直立した一対の塔があって、 それをめぐって太陽の広場、 メキシコの広場、友情の広場、 日本の広場と名付けられた 四つの広場が配置されていました。 こちら 聖ジョセフの祭壇 。 太陽の神々の石像 など 国宝級の遺物が展示されていたとか。 アラブ連合館 のホステスユニは、 クレオパトラ が着ていた 時代の衣装を現代風にアレンジ。 アラブ連合の象徴である ピラミッドを模した パビリオン、 一辺18メートルあったそうです。 アラブ連合が古代文明の発祥の地 であることを印象づけるとともに、 文化や産業の発展と取り組む アラブ連合の姿を幅広く紹介。 ホステスユニのモデルはこれかも? タイの女性用の正装は " シワーライ "、 綿か絹素材の布を腰に巻いたり、 肩からかけて使いますが、 タイ館 のホステスユニは民族衣装を 少しアレンジしたもの(右)。 海外のパビリオンは国民色を 独特な民族衣装でアピール、 60年代の後半から70年にかけて ファッション界では 民族衣装が流行となっていた影響も。 エスニック・ルック と呼ばれ、 70年代後半には多くのデザイナーが 民族衣装を取り入れた ファッションを発表していました。 金色に輝く塔と急勾配の 3層の屋根をもつ タイの伝統的な寺院建築様式を 取り入れたパビリオン。 こちら最近手に入れた 虎次郎コレ 、 パビリオンコイン。中央に主展示棟が、 左右に副展示棟が対称的に配置、 副展示棟はともに18.6メートル。 先塔の飾りは チーク材 に彫刻され、 金、銀の箔で裏打ちした ガラスのモザイクが 張りつけられていました。 「タイ」とは自由を意味する 言葉だとか、 タイ人は束縛とか拘束を嫌うとか、 自分のことは自分で決めたい。 ただとても利己的な個人主義ではなく、 協調性も大切にされますし、 謙虚でもあります。 他人を尊重して束縛しないし、 自分自身もされたくない… タイ的...