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1970EXPOユニコレ㉓ 万博とエスニック・ルック

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トルテカ文明 の遺跡  テオティワカン の巨大な砦をモデルに、 古代建築を近代的に表現の メキシコ館 。 民族衣装の  ソンブレロ をかぶる男性、 高くつばが広いのが特徴で、 こちらはフェルト製のものか?、 北米のカウボーイに愛されたもの。 チャロ という黒い上着と ズボンに銀の装飾が付いています。 中央部に高さ19メートル50センチの 直立した一対の塔があって、 それをめぐって太陽の広場、 メキシコの広場、友情の広場、 日本の広場と名付けられた 四つの広場が配置されていました。 こちら  聖ジョセフの祭壇 。 太陽の神々の石像 など 国宝級の遺物が展示されていたとか。 アラブ連合館 のホステスユニは、 クレオパトラ が着ていた 時代の衣装を現代風にアレンジ。 アラブ連合の象徴である ピラミッドを模した パビリオン、 一辺18メートルあったそうです。 アラブ連合が古代文明の発祥の地 であることを印象づけるとともに、 文化や産業の発展と取り組む アラブ連合の姿を幅広く紹介。 ホステスユニのモデルはこれかも? タイの女性用の正装は " シワーライ "、 綿か絹素材の布を腰に巻いたり、 肩からかけて使いますが、 タイ館  のホステスユニは民族衣装を 少しアレンジしたもの(右)。 海外のパビリオンは国民色を 独特な民族衣装でアピール、 60年代の後半から70年にかけて ファッション界では 民族衣装が流行となっていた影響も。 エスニック・ルック と呼ばれ、 70年代後半には多くのデザイナーが 民族衣装を取り入れた ファッションを発表していました。 金色に輝く塔と急勾配の 3層の屋根をもつ タイの伝統的な寺院建築様式を 取り入れたパビリオン。 こちら最近手に入れた 虎次郎コレ 、 パビリオンコイン。中央に主展示棟が、 左右に副展示棟が対称的に配置、 副展示棟はともに18.6メートル。 先塔の飾りは チーク材 に彫刻され、 金、銀の箔で裏打ちした ガラスのモザイクが 張りつけられていました。 「タイ」とは自由を意味する 言葉だとか、 タイ人は束縛とか拘束を嫌うとか、 自分のことは自分で決めたい。 ただとても利己的な個人主義ではなく、 協調性も大切にされますし、 謙虚でもあります。 他人を尊重して束縛しないし、 自分自身もされたくない… タイ的...

1970EXPO70ユニコレ㉕ エアドームに圧倒?富士パビリオンユニ

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貝がら形のパスタ" コンキリエ "、 ショートパスタでシェルとも… 大きいものは中に詰め物をして 調理することもあるとか。 それを思わせるフォルムのパビリオン、 富士グループパビリオン 。 室内外の気圧差を必要としない 空気膜アーチ構造 を採用。 平面形は直径50mの円、 そこに空気膜のチューブ16本を アーチ状に並べたのです。 チューブは太さ4m、 長さが平面の円周長の2分1。 チューブは中央部で半円弧に、 両端ほどスパンが短くなり、 高さが高くなる。 チューブ相互が押し合うので、 両端ほど外に押し出され、 たるんだ状態となって、 巨大なコンキリエ となった。 設計者は建築家の 村田豊 さん、 東京美術学校建築科を 1941年に卒業、 坂倉準三建築研究所 に入所。 パリに1957円に留学し、 坂倉の師でもあった ル・コルビュジエ の下に。 量感あるデザインのコルビュジェ、 発想は全く違うようにみえるが、 「造形の原理だけを自分をは考える。  あとは、その原理に従って、  自然に生まれてくれる造形がよい」 と語っていたと伝わります。 呼びものはドーム内部の大型映像に " マンダラ "が映し出された。 密教の曼陀羅を意味するだけでなく、 曼陀羅の神髄を示そうとしたもので、 ドーム状の建物ならではの ユニークな映像を楽しんだという。 コンパニオンのユニフォームは、 この黄色いのと 白いのがいくつかカメラに 収められています。 なかなかデザインも秀逸なのですが、 ホステスのユニに関する記述が 見当たりませんでした。 パビリオンがちょっと奇抜すぎたのかも。

1970EXPO70ユニコレ㉔ 選ばれし女性たち

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日本万国博覧会協会が重点を置いたのは 観客に対するサービス でしたが、 特に国内外の貴賓の接遇に携わる 万国博ホステスは " エスコートガイド "と呼ばれ、 国内外の観客の接遇、通訳、 案内などを担当するため、 選ばれた女性たちでした。 紺色をベースで白色がアクセント 、 合服はツーピース、 長袖の上着にミニスカート。 帽子は紺色でTPOによって マントを着用した。 金色の大きなボタン… 制服のデザインは広く一般募集、 ただ募集要項を見ると、 おいそれとは難しかったようで、 デザイン画だけでなく、裁断図、 素材見本、作品の説明書が必須。 二次出品になると、 実物見本をつくって出品。 一次審査の20点選出には、 いずれも三越、名鉄、大丸など、 大手百貨店のデザイナーや ファッションデザイン事務所の、 いわゆるプロといっていい 人たちばかりだったそうです。 結果… 伊勢丹研究所 に勤める 松本渓子 さんの作品でした。 EXPO70のテーマ館 … 太陽の塔 がそれなのですが、 さまざまな色が使われ、 とてもカラフルになるため、 テーマ館のホステスユニは 緑色と白色のツートンカラー 。 とてもシンプルな配色の ミニのワンピースと決められ、 帽子と靴も白色でコーディネイト。 ワンピースの前面の白色の部分に 大きめの8つの金ボタンがダブル、 肩にワッペン、 ウエストにベルトをつけることで ユニフォームらしさを強調 … 一般客と識別としても有効だった。 合服と夏服は同じデザインで、 見た目にさほど違いはないが、 夏服は少しだけグリーンが薄く 清涼感を出したそうです。 こちら" エキスポフラワー "たち。 大阪万博の会場を訪れて 出会うホステスが、 当日券を販売した 出札係員 と 入場ゲードを管理 した彼女たち。 連日長蛇の列… 押しつぶさんばかりの混雑。 識別しやすい色味が採用され、 赤色に白色のアクセント。 エキスポフラワー は517名採用、 当初は9:30の開門に合わせ 8:30勤務開始でしたが、 来場者数が増えた4月末から 8時スタートになり、 日祝日は総出であたった とか。 エキスポフラワーの改札能力は 1人あたり1分間で20人と想定、 1時間1,200人の計算でした。 動く歩道をはじめエスカレーターの 管理にもあたった そうです。...