『「昭和」を点検する』を点検??
ときどきは難しい本を読んでみる。
かえってリラックスできる時間を持てる。
そんな風に最近は思えるようになった。
昭和史研究の第一人者として知られる、
保阪 正康 さんと半藤 一利 さんの対談本。
昭和を表わすキーワード5つ。
「世界の大勢」「この際だから」
「ウチはウチ」「それはおまえの仕事だろう」
「しかたなかった」・・・
東京裁判を語られた一節にこうある。
「たとえば東京裁判で
「私の思想はこうだ。軍事でこういうふうになったから、
かたちとしていまは敗けている。
しかし、あなたたちは私の思想を裁くことはできない。
私の思想は人類史においてけっして有効性を失っていない」
と言った人は一人もいないですね。
本来、戦争という手段に訴えたら、なにか思想があるはずです。
それがなんにもない。
みごとなほど「しかたない」で進んできた結果です。」
いずれも「受け身」に至るしかなかった、
そんなことで片付けておこうとする。
「せめて、いっそ、どうせ」
ついつい吐いてしまうコトバだが。
それが蔓延して「ようして」やらされることだけは、
少なくとも自分のコトに悔いないスタンスでありたい。
アタマが痛くなったこの本、、
少々 アタマをいためながら感じ入った。
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昭和史研究の第一人者として知られる、
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昭和を表わすキーワード5つ。
「世界の大勢」「この際だから」
「ウチはウチ」「それはおまえの仕事だろう」
「しかたなかった」・・・
東京裁判を語られた一節にこうある。
「たとえば東京裁判で
「私の思想はこうだ。軍事でこういうふうになったから、
かたちとしていまは敗けている。
しかし、あなたたちは私の思想を裁くことはできない。
私の思想は人類史においてけっして有効性を失っていない」
と言った人は一人もいないですね。
本来、戦争という手段に訴えたら、なにか思想があるはずです。
それがなんにもない。
みごとなほど「しかたない」で進んできた結果です。」
いずれも「受け身」に至るしかなかった、
そんなことで片付けておこうとする。
「せめて、いっそ、どうせ」
ついつい吐いてしまうコトバだが。
それが蔓延して「ようして」やらされることだけは、
少なくとも自分のコトに悔いないスタンスでありたい。
アタマが痛くなったこの本、、
少々 アタマをいためながら感じ入った。
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