術か?技か?その先に~驚異の超絶技巧⑧


臼井良平《Untitled》

From the series "PET"
ペットボトルというカタチ、
ガラスで造られています。
タイトルの"PET"
Portrait of

  Encountered Things
日常の中で
 遭遇したものの肖像
と、
意味を重ねる作品。

臼井良平《Water》

ビニールの結び目の
造形がみどころ…
磨きの調子に変化があり、
上部に至るとこれが
ガラスということが分かります。

本郷真也《流刻》

部位別に造形したのち、
溶接によって一体化。
酸をかけて強制的に錆、
自然に生じる色むら。



超絶技巧で一番の瞠目は、
安藤緑山の牙彫でしょう。
ただこれまで 緑山 の
知名度は“まったく”でした。
瞠目とは…
「驚いたり感心したりして、
 目をみはること。」

【漆工】柴田是真《古墨形印籠》

ただ絵画史においても、
画家がその存在を声高に
主張するようになるのは、
室町時代の明兆
雪舟あたりから…
そして「美術」という概念は、
西洋移入されたものでした。

「職人仕事」は
「美術」なのか??

いかに見間違えさせるか!
おそらく明治の超絶技巧は、
その技巧を求める人に、
どう応えていくかの
シゴトでした。

【陶磁】稲崎栄利子《Arcadia》

現代において明治の工人
どう比肩していくのか?
「伝統工芸」の権威
連なっていくポジションが
薄れていく中…

それを手造りで!
それに意味はあるのか?

更谷富造《独歩》

気が遠くなるような
労力が費やされ、
権威に連なることなど
まったくなく、
日々、制作に
どう邁進していくのか…

春田幸彦
《有線七宝
  錦蛇革鞄置物「反逆」》


山口英紀《往来〜丸の内》

紙本著色…と
キャプションにあるが、
モノクロ写真としか見えない。

鉛筆画でもなく水墨画…
正確には写真のヴィジョンと
紙と墨とが融合した
新しい超絶技巧です。

山口英紀《右心房左心室》


反転しているから、

ひょっとしたら、
3Dなのかな?と
眺めていたのですが…

道には一台も走っていません。
道路を血管に、
車の流れを動脈と静脈の
血流に見立てた作品。
リアルにはないものが、
それがココにある不思議。


青山悟《Map of World》

暗幕で囲まれた一角に、
照明が消されると…

国境が蛍光色で浮かぶ。
ポリエステルに
ポリエステル糸と
蓄光糸で刺繍されている。
完成させるのに4〜5ヶ月、
製作中にも国境に変化
あるかも知れませぬ、
そして連作は続くのでしょう。

春田幸彦
《盛上七宝鰐革財布置物
「無駄死に、無駄口、無駄遣い」》

【自在】高瀬好山《鯉》


驚異の超絶技巧ブログは、
今回が最終回となります。
展示は4月14日まで
ぜひ実見してみてください。

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