京都鉄博へ vol.1 梅小路車庫
いざ梅小路へ(・ω・)v
京都鉄道博物館として
リニューアル…
「ちょっと印象がちがった」
って声もあったのだけども…
SLには転車台、
必須の別名ターンテーブル。
というのもSLには運転台が
一方向にしかありません。
終着駅などでは転向が必要…
そしてターンテーブルといえば、
「扇形庫」がセットです。
北海道の手宮機関区での
使用がルーツだそうです。
実は「梅小路機関車庫」は、
建造物として重要文化財の
指定を受けておるのです。
内部には機関車駐留場。
整備や器械加工を行う機械場。
20線の引込線を収容しています。
構造は、鉄筋コンクリート造。
柱と梁からなる明快な立面構成!
1914年の大正初期の建物。
いわゆる耐震改修されてました。
小規模な改修工事はありましたが、
ほぼ創建当初を保っていて、
現存日本最古の
鉄筋コンクリート造機関車庫。
1928年にC51形と改称。
ちなみにCが客用、
Dが貨物用ですが…
たくさん客車をつなげると、
馬力は必要だから…
あまりこだわらなかったようです。
ちなみにCが客用、
Dが貨物用ですが…
たくさん客車をつなげると、
馬力は必要だから…
あまりこだわらなかったようです。
庫外に逃がすための「煙抜き煙突」が
1070形の1080号機。
支線の小運転や入換を
担っていました。
こちらも小型のB20形。
せっかくなので、
「梅小路機関車庫カレー」を。
レストランメニューは
こんなラインナップ。
窓からは車両区の電気機関車。
東海道線の特急はるか。
新幹線のぞみ。
鉄ちゃんにはこたえられない
ロケーションでした。
別の窓からは京都タワー。
ふたたび車庫区…
汽笛 高らかに出発!!
ただ…
蒸気機関車のスチームの近くは、
かなり熱かった(・ω・)〜
でも車庫も雰囲気が
ちがったのはなぜだろうか?