潮風にふかれ〜瀬戸内マリンビューの旅
JR呉線の広駅〜三原駅間は
「瀬戸さざなみ線」って愛称が
つけられていて山陽本線とはちがって、
瀬戸内に沿ってゆっくりと走ってます。
ただ歴史的には内陸を走る山陽本線は、
「瀬野八」と呼ばれる連続急勾配が続くので、
山陽本線のバイパスとして機能していたのだとか。
広島駅の7,8,9番ホームには
「山陽線」「呉線」「芸備線」の
電車がつぎつぎと滑り込んでくる。
ねずみっぽい色のは
救命浮輪も...
丸窓からみると船上から眺めるかのようです。
トンネルに入るとこんな感じ...
ディーゼル車ですが空調設備は万全です。
お弁当の販売はないけど、
飲み物とおつまみの心配はありません。
車内販売のサービスがありましたよ。
カウンターもあって、
一人旅でも楽しめます。
ホームとの乗降差を解消するためか、
ステップが付けられていました。
目的地「竹原」に到着!!
瀬戸内に沿ってゆっくりと走ってます。
ただ歴史的には内陸を走る山陽本線は、
「瀬野八」と呼ばれる連続急勾配が続くので、
山陽本線のバイパスとして機能していたのだとか。
広島駅の7,8,9番ホームには
「山陽線」「呉線」「芸備線」の
電車がつぎつぎと滑り込んでくる。
ねずみっぽい色のは
国鉄から継承されている「113系」。
広島駅を出ると、、、
船を思わせる丸窓からズムスタが見える。
「坂駅」を越えると広島湾が広がります。
向かいの島は「江田島」だと思います。
並行して走る31号線。
そして呉駅は「大和」。
広駅は下蒲刈島にある松濤園にちなんで
「朝鮮通信使」の姿が描かれています。
この辺りは造船所が多く見えました。
広島駅を出ると、、、
船を思わせる丸窓からズムスタが見える。
「坂駅」を越えると広島湾が広がります。
向かいの島は「江田島」だと思います。
並行して走る31号線。
そして呉駅は「大和」。
広駅は下蒲刈島にある松濤園にちなんで
「朝鮮通信使」の姿が描かれています。
この辺りは造船所が多く見えました。
安浦駅「ハクセンシオマネキ」
安浦町の干潟には絶滅危惧種の
「ハクセンシオマネキ」が
「ハクセンシオマネキ」が
生息しているそうです。
体長は2cmくらいです、
体長は2cmくらいです、
雄の片方のツメが極端に大きく、
そのツメを振る様子(ウェービング現象)が
まるで白い扇をもって
そのツメを振る様子(ウェービング現象)が
まるで白い扇をもって
「瀬戸内マリンビュー」は元々、
可部線の廃止された三段峡-可部間で
使われていた「キハ47」を改造したもの。
可部線の廃止された三段峡-可部間で
使われていた「キハ47」を改造したもの。
「キ」とは気動車=熱機関を使う車両のこと。
それに続く記号「ハ」は
それに続く記号「ハ」は
ゼッタイにお得です!!
指定席乗車記念に
指定席乗車記念に
羅針盤があったり。。。
救命浮輪も...
丸窓からみると船上から眺めるかのようです。
トンネルに入るとこんな感じ...
ディーゼル車ですが空調設備は万全です。
お弁当の販売はないけど、
飲み物とおつまみの心配はありません。
車内販売のサービスがありましたよ。
カウンターもあって、
一人旅でも楽しめます。
ホームとの乗降差を解消するためか、
ステップが付けられていました。
目的地「竹原」に到着!!
次はこんな写真撮りたいな〜とも。
でも機会があれば、