岡山県北の雄都 津山たび〜津山まなびの鉄道館


津山になぜ行ったのか??
その訳は…
タイガースの日本シリーズ
敗退が決まり
第6戦、7戦の土日が暇暇に、
前から訪れたかったので逃避行。

大阪から津山までは
Googleマップ検索すると、
山陽新幹線で岡山駅へ在来線 津山線
片道で7,890円かかるがおよそ3時間
高速バスだと半額以下の3,350円
乗り換えなし3時間余りで着いちゃう…
ローカル線の衰退を象徴とも

JR高速バスを降りると B'z 津山公演
"稲葉浩志さん凱旋"の文字がおどる。
津山公演は2017年7月22日に
津山文化センターで開催、
市役所保管の看板を駅前に
2024年9月に設置し"聖地スポット"に。

駅待合室には機関車が転車台に載った、
扇形機関庫の模型がありました。

1936年に造られた機関車収容線数17は、
梅小路機関車庫に次ぐ現存二番目の規模。

第5線と第6線、
第11線と第12線の間に、
エキスパンションジョイント
なるものがあるそうです。
温度によるコンクリートの伸縮や
地震による揺れの違いを吸収し、
コンクリート建造物を崩壊から
防ぐこと
だったようです。

転車台桁は横枕木仕様で
扇形機関車庫が建設される6年前。

1930年に電動牽引機と共に設置、
現在のは1954年製造のものです。

岡山県と津山駅を結ぶ津山線は、
全長58.7kmで単線ローカル
非電化でディーゼル2両編成

キハ33形気動車 1001
50系客車を気動車に改造した車両、
1988年に2両が登場した。
オハ50系客車にエンジンを積んで、
気動車に改造したもので、山陰地区で
普通列車に使用されていました。
気動車 のキ、ハは普通車を意味します。
オハは車重が32.5~37.5t未満の
普通車に付与される記号…鉄研か!!

キハ52形気動車 115
急勾配があるローカル線用の気動車、
強い馬力と両運転台の特徴を生かし
山間地の線区で活躍していました。
晩年当車は
松本駅から糸魚川駅を結ぶ、
大糸線の普通列車でした。

キハ181形気動車 12
大馬力機関を搭載の特急列車用気動車。
ヘッドマークは"やくも”
いまも岡山駅 - 出雲市駅間で
15往復される特急名です。
展示されているのは晩年、
播但線・山陰線などで走った
特急 "はまかぜ"
だったとか。

キハ181に続きキハ58キハ28
急行用気動車キハ58系の車両、
国鉄気動車の最多1,823両が生産。
キハ58はエンジン2基、
キハ28はエンジン1基を搭載。



日本で始めて量産されたDF50形は、
幹線用電気式ディーゼル機関車。
エンジン技術をヨーロッパから
導入して製作したもので、
北海道を除く全国の"亜幹線"で活躍
幹線には至らないが、
地方交通線より重要視され路線を、
亜幹線と呼ぶのだそうです。

虎次郎の近くには貨物線が
走っていました。
鉄道模型コレクションに、
このDD51もあったかと。

DD15形除雪用ディーゼル機関車
DD13形をベースに機関車の
両端に複線用除雪装置を装備。
前後に除雪装置を装備し、
北陸本線などで使用されました。
現在は除雪装置は片側のみで保存。

10t貨車移動機
別名 入換動車とよばれ、
分類上は車両ではなく機械。
中小規模貨物取扱い駅や
車両工場で使用されました。

中央には通称「デゴイチ」。
1936年から1945年の間に
1,115両製造された全国区の機関車。

津山駅前にあったのは C11
Cが動輪3つ、Dが動輪4つ
意味しています。

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六角式チケット箱

こちらは"タブレット閉塞"
別名「通票閉塞」ともいい、
イギリスで1870年頃に開発、
今も世界中で利用されています。

1つの閉塞区間にタブレットを
携行させて運転を行なうもので、
閉塞区間両駅に通票閉塞器があり、
両駅で電気的に結ばれることで
収納されているタブレットが
1枚だけ取り出せるしくみ。
単線では特に閉塞区間があり、
運転士に渡して携行させ、
着駅でタブレットを戻していました。





扇形機関車庫の裏手にまわると
ここにもラッセル車。

背面を広いガラス窓で覆っているのは、
黒い蒸気機関車と煤煙によって
暗くなりがちな庫内に自然光を
取り入れるためのもの。





鉄分補給でけました!

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