なにわ企業のあつめた絵画たち②


マリー・ローランサン
《マンドリンを持った
  二人の若い娘と子犬》
 1940年代
(アートコーポレーション株式会社 所蔵)

ローランサン(1883-1956)は
パリに生まれ、若い頃から
エコール・ド・パリ
芸術家と交流したこともあり、
早くから頭角を表した人。
この作品は1940年代のもの…
現実の世界とは一切無縁の、
神話やおとぎ話の世界を
好んで描いた彼女…
見る者の特定を拒み
匿名性を徹底することで、
自分だけのファンタジーへ…

ジョルジュ・ルオー《手品師》
制作年不詳
(コクヨ株式会社 所蔵)

腹に力を入れ、上を見上げ、
足を踏ん張る、ジャグリング姿
四角い画面を差し伸ばした手で
支えているかのように映ります…

中川一政《静者》制作年不詳
(損害保険ジャパン
 日本興亜株式会社 所蔵)

展覧会の解説にこうありました。
「本展出品の作品の多くは、
 会社の品格や信用性、
 社風などを外部の者に伝える
 対外的に極めて重要な役目を
 帯びた企業の役員室
 重要なお客様をお迎えする
 応接室などに掛けられており、
 会社そのものを象徴する。」

左:小倉遊亀《九谷焼》制作年不詳
   (伊藤忠商事株式会社 所蔵)
右:宮本三郎《海老と雲丹》1959年
   (株式会社ロイヤルホテル 所蔵)


東郷青児《旧い街》1973年
(損害保険ジャパン
 日本興亜株式会社 所蔵)


早川良雄
《ポスター「女の顔」
 シリーズの原画》1985年
(京阪ホールディングス株式会社 所蔵)


児島善三郎《バラ》1957年
(伊藤忠商事株式会社 所蔵)

児島善三郎(1893-1962)は
長崎医専薬学科を中退し上京、
東京美術学校の受験失敗後も、
独学で絵画制作を続け、
二科展入選、二科賞受賞の異彩。
渡仏後も二科展に出品した。
強い色彩で描かれた薔薇には、
輪郭線がなく、
花びらの内側にのみ陰影を施す。
現実感を欠いた
不思議な印象そのものが、
彼の画風なのだそうです。

三岸節子《花》1950年代後半頃
(損害保険ジャパン
 日本興亜株式会社 所蔵)

「描かれている主題は、
 抽象画よりも、
 花などを抽象的に
 アレンジして描いた
 具象画が多い。」…

小磯良平《女人》1970年代
(株式会社ロイヤルホテル 所蔵)

「一流の画家たちが
 芸術の高みを目指し、
 自己の内面との対話を
 繰り返しながらたどり着いた
 到着地点といった印象
 与えるものがほとんどで、
 画家たちの真摯な取り組みが
 結実した多様な絵画表現が
 示されている。」

山口華楊《虎》1956年
(丸一鋼管株式会社 所蔵)

これらの絵画たちを
さりげなく並べる…、
会社の格式に関わる
重要なビジネスシーンを
演出できる企業は
「やはり一流」
と言えるのでしょうね。


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