岸和田モダンをあるく〜交野無尽金融岸和田支店 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 投稿者: 虎次郎 - 6月 15, 2016 白い石造り風のモルタル仕上げ、上部は煉瓦タイル貼り。飾り壺である「ベイス」を左右に、 銀行としての威厳を放つ造りギリシャ風の持ち送り。「交野無尽岸和田支店」として大林組によって建設。 ちなみに…「無尽(むじん)」とは、戦前の日本で盛んに行われた金融。無尽講とも頼母子講とも呼ばれ、利息の額で競り合う「競り」や 「抽選」があったとか…1942年に大阪の5つの無尽会社、交野、大阪中央、金剛、関西商工、大阪不動が合併。近畿無尽は「近畿大阪銀行」の前身でもあります。「交野無尽金融 岸和田支店」 →近畿大阪銀行 岸和田支店 建築年:1929年以降(昭和初期) 設計 :不明 構造 :鉄筋コンクリート造3階建 所在地:岸和田市宮本町2-5 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
野球帽の研究 補講〜高校野球帽 投稿者: 虎次郎 - 9月 26, 2020 甲子園歴史館で高校野球の 帽子を取材してきました。 星陵高校 [石川] の野球帽。 星の上の日の真ん中の横棒を ★マークで図案化。 前監督の 山下智茂 総監督が 独自にデザインしたものとか。 ユニフォームには「星稜」と 縦書きで綴られる。 こちらは 箕島高校 [和歌山] … 1960年代後半から80年代にかけ、 尾藤公監督を率いた強豪校。 全国制覇は春3回・夏1回。 79年夏の対星稜延長18回は、 伝説の一戦として語り継がれる。 Mのマークは 『ドカベン』 の 明訓高校に通じる書体。 明訓高校の赤に対し、 オレンジは有田市名産の "みかん"が由来 という。 2018年4月に発行された ベースボール・マガジン社 「百花繚乱!ユニフォームの美学」に、 「厳選!高校野球40校 帽子マークイラスト図鑑」 なるものがあって、 大いに参考にしたく ゲットしました。 パープルに「天」は 天理高校 [奈良] 。 1975年からこのデザインに、 スクルーカラーの紫に、 銀色の糸の刺繍にボリューム感。 智弁和歌山 [和歌山] 1979年創部は「C」は 辯天宗を代表する紫色だった。 82年夏の和歌山大会で 準決勝まで進むと、 理事長から先輩格の 奈良・智弁学園 と同じ 朱赤 が認められたという。 鳥取県の 八頭高校 。 古代中国の文献を参考の書体は、 八頭高校の 書道教師の揮毫 。 甲子園初出場の1987年夏は、 配色は同じながらも「Y」の 花文字だったそうである。 浦和学院 [埼玉] 浦和のUと学院のGの組み合わせ。 当初はUの花文字だったが、 2010年秋からこのデザインに。 当時の 森監督 が国際大会で チームを率いたことに由来。 静岡の 常葉橘高校 糸満高校 [沖縄] 校名の「 I 」と ハイスクールの「H」。 1950年代後半に部員の アイデアを基にして作られた。 現在は野球部以外の 多くの部で使われる。 尽誠学園 [香川] オレンジ色の明朝体の 「尽」のマークは初出場以来、 変わらずに使われています。 ユニフォームにも横書きで、 「尽誠」 とワッペン付け。 ヘルメットは2000年頃まで ゴシック体の白文字でした。 沖縄水産 [沖縄] 実は学校の漢字表記の帽子は、 以前は多くなく… 沖水 は1980年代から変わらずに。 日本航空石川 [石川] 以前は「JA... 続きを読む
異界との出入り口《春日権現験記絵》 投稿者: 虎次郎 - 9月 16, 2021 『 春日権現験記絵 巻八 』の一場面 板葺きの屋根の軒先から、 腰に 小槌を差した赤鬼 が家の中を 逆さまにのぞき込む。 家の中では 男が激しく嘔吐 … ただ事ではないことは察しがつきます。 屋根の上の鬼は男に 取り憑こうとしている "疫病神" 。 《 化物昼寝鼾 》見越し入道ら 鳥居清長画 1784年 逆さまにのぞき込む異形 … 恐怖を呼ぶ一つのパターン。 現代の 都市伝説 にも、 車のフロ ントガラスの上から 逆さまの顔がすっと下りてくるとか… 妖怪の見越し入道 にも、 後ろからぐっと首を伸ばして 顔を逆さまに出してくる。 妖怪や幽霊が上の方から 逆さまに姿を現すというのは、 恐怖を感じるパターンとか。 ただ『春日権現験記絵』家人たちは、 鬼に気が付いていないと言うより、 見えていないのだと思います。 病人のいる家の外に 石が置かれ 、 祭壇を置いたあとも見えます。 小屋の中には既に命を引き取った とみられる女が横たわっていて、 《病草紙》 の形相ともみえます。 詞書にはこうある… 「弥生の朔日、河原に出たるに、 傍らなる車に、法師の紙を冠にて 博士だちをるを憎みて 祓戸の神の飾りの幣帛に 転も紛ふ 耳はさみかな」 「 耳はさみ 」とは、 林立した幣帛に紛れた紙冠、 もしくは、場にふさわしからざる 法師その人を指す とか… 呪術を終えて帰っていくのは 陰陽師 の" 声聞師 "※1か それとも僧形の" 宿曜師 "※2か。 さらに左に絵巻をたどると、 物々しい武士の一段。 詞書によると、館の主である 大舎人入道の夢にでてきた武士 。 人の目には見えない疫鬼、 夢の中でだけみることができる 武士の一団も疫病が可視化されたもの。 14世紀初頭の制作された時代、 "鬼と武士"に異形なる存在 に、 疫病の姿が表されているのです。※3 実は 武士の登場は巻二 にみえ… 残虐なシーンを描き出し、 武士が世を騒がし、 厄災を撒き散らす存在 として、 共有されていたことを 焼き付けさせていました。 巻六第一段には、 地獄の表現 がみられます。 実はこのシーンは、 春日明神のおはからいで 地獄行きを逃れた男。 春日明神の案内で " 地獄ツアー "の一幕なのです。 この男は 興... 続きを読む
タイムスリップ大阪万博 その2 ガスパビリオン 投稿者: 虎次郎 - 1月 18, 2010 「タイムスリップ大阪万博」シリーズ、 第2回は「 ガスパビリオン 」です。 このパビリオンは 大阪ガス をはじめとした ガス事業者が出展したパビリオンでした。 どう観ても 「 豚の蚊やり 」が 上から 押さえつけられているようにしか ボクには見えません。 実は「 人が怒ると角がたつ 」 ということで、角をなくした ゆるやかな曲面にしたらしい。 建物全体で笑っているイメージを 表現したのだそうです。 ガスパビリオン 長谷川明さんの3D テーマが「 笑いの世界 」だった。 まさしく「笑いの大阪」の象徴的なもの、 巨匠 ジョアン・ミロ (1893-1983)の 作品 巨大壁画「 無垢の笑い 」も 飾られていました。 「 無垢の笑い 」は、 高さ5メートル横幅12メートル、 640枚の陶板で構成されています。 万博のあとは、 日本庭園とお祭り広場の間にあった 「 万国博美術館 」の建物を利用した 「 国立国際美術館 」の 所蔵となったそうです。 「国立国際美術館」 地下ホールの「無垢の笑い」 ただ「 国立国際美術館 」 そのものが老朽化を理由に、 2004年に大阪・中之島に 移されています。 ガスパビリオンそのものは、 万博会場なかで唯一、 館内電力・空調の全てを ガスエンジン自家発電で まかなっていたという。 いわゆる 「 コージェネ 」技術の発端とも いえる存在だったそうである。 現在ではマイホーム発電 「エコウィル」 のルーツというわけだ。 ところで「ガスパビリオン」って 「ポートピア’81」 「科学万博 つくば’85」 「国際花と緑の博覧会」(1990) にも登場しています。 ポートピアのときは 「大阪ガス」の パビリオンだったからですが。 ogマーク が くっきりとしていて 商魂バリバリのフォルムでした。 ポートピアのなかで、 大阪万博の「ガスパビリオン」に 対抗できるのはあのコーヒーカップの 「UCC館」ぐらいかもしれませぬ。 これが「 UCC館 」です。 ただ1986年には 「UCCコーヒー館」から 「 UCCコーヒー博物館 」 に衣替えするときに、 カップのフォルムは姿を消しました。 現在はイスラム教の モスクをかたどった フォルムになっているそうです。 やっぱ コーヒーカップの方が主張... 続きを読む
髙島屋コレクション ローズちゃん 投稿者: 虎次郎 - 1月 16, 2021 百貨店のマスコットっての 今は珍しくないけど、 おそらく一番歴史が古いのが、 髙島屋さんの 「ローズちゃん」 。 この懐かしい表情のお人形、 実はウチの家に何体かいてました 。 なんばにある 髙島屋 東別館 が すっきりリノベーションされて、 髙島屋史料館 が復活されていました。 リニューアルオープンは、 昨年2020 年 1 月 のこと とか… ネットで確認すると記念展には 興味深いものがいくつもあって、 ちょっとザンネン(T_T) コロナ感染対策サインもローズちゃん。 ずらりと並ぶローズちゃんコレクション。 1959年のクリスマスセールの マスコット人形 「ハッピーちゃん」 が そのルーツ… ちょっとコミカルな感じ。 でも顔立ちは引き継いでいるかも。 1960年3月には、 今の天皇陛下である 浩宮徳仁親王 の 誕生日をお祝いにと、 「ラッキーちゃん」 が作られたとか。 1962年からシンボルフラワーに ちなんで 「ローズちゃん」 へ。 髙島屋といえば… バラの包装紙 。 髙島屋の創業は1831年、 初代 飯田新七なる人物が、 京都で古着木綿商 を 始めたことにルーツを持つ。 1896年には呉服店初の ショーウインドーを設けたとか… 《紅萌黄段花菱亀甲打板模様厚板》 江戸 実は京都にいた祖父は、 京都ビロード という西陣織の 名店に丁稚奉公していました。 ビルマ戦線から復員し… 草履やハンドバックのための、 ビロード織を業 としていました。 訪問着《雪輪重ね》千穂 1953年 復興第1回上品會 戦後の着物事情のなかで、 強靭なビロード織りを作るため、 能衣装や正倉院御物にも その意匠を求めていた ようです。 京都でのお商売の関係もあり、 京都髙島屋の外商とのお付き合い。 外商番号が一桁 だったと… そんな縁がありまして、 外商の方が 「お孫さん」にとプレゼント 、 ローズちゃんとの繋がりです。 ローズちゃんが手にするのは、 「バラの包み紙」 … その誕生は1952年のこと。 当時の社長 飯田慶三 さん、 「美の象徴として愛される バラの花を、 髙島屋の花としたい 」と。 《高島屋の薔薇》 絹谷幸二 2004年 飯田社長は洋画家でもあり、 花の中でもバラを好んで 描いていたようです。 「四季を問わず多くの人々から 慕われるバラのように、 お客様に愛さ... 続きを読む
「若沖と江戸絵画」をたずねて4>閻魔と地獄太夫 投稿者: 虎次郎 - 11月 27, 2006 ◎ ◎ ◎ ◎ 「若沖と江戸絵画」をたずねて 4 ◎ ◎ ◎ 閻魔と地獄太夫図 / 伝 河鍋 暁斎 ( かわなべ きょうさい ) 河鍋 暁斎 (1831-1889) は、 江戸時代の日本画の 素晴らしい技法を、 明治まで引き継ごうとした 狩野派の画家の一人でした。 河鍋 暁斎 は駿河台狩野系で、 木挽町狩野系では 狩野 芳崖 かのう ほうがい でした。 二人は対照的な性格と画風だと 言われていますが、 その エネルギッシュな活動 は、 さすが狩野派 というところを見せています。 地獄絵 が描かれた着物に身をまとった 遊女 の姿が、 閻魔大王 の 裁きにブレを生じさせているよう でもあります。 日蓮宗 のお上人から先日聞いた話ですが、 死者は7×7= 四十九日 までの毎7日、 百箇日 ひゃっかにち 、 一周忌 、 三回忌 に順次 十王庁 じゅうおうちょう といわれる 場所において罪の裁きを受けるらしいです。 死出の山の山登り から始まり、 そして 閻魔大王 の目の前に連れ出されるのだと。。 地獄太夫は、 果たして地獄か天国か?? お上人は法要の際に、 日蓮は 法華経 の第一の行者なので、 後から来るものは通せ!!と。。 「南無阿弥陀仏」と唱えるこことは、 閻魔大王 への 嘆願書? 援護射撃? でもあるようです。 暁斎 は 正統的なものをより正統的にという方向に、、 一方でこの絵のように 狩野派 の枠を超え、 庶民信仰や庶民美術への指向も強かったようです。 浮世絵、戯画 ぎが 、額絵、行灯 あんどん 絵など、 なんでもこなした彼は、はじめは 「狂斎」 と称していました。 しかし、明治3年の時に画風をとがめられて拘留され、 以後、画号を 暁斎 とされたといいます。 埼玉県 蕨市 に 暁斎 の作品を集める 河鍋暁斎記念美術館 があるそうです。 〒 335-0003 埼玉県 蕨市 南町4−36−4 Tel : 048ー441ー9780 開館時間:10:00ー16:00 休館日 :毎週木曜日、毎月の26日から月末まで、 年末年始(12月29日ー1月3日) 入館料 : 大人300円 学生200円 小学生100円... 続きを読む