投稿

ライトのワーク山邑邸vol.4 色合いの巧妙

イメージ
迎賓館 という名が 付けられてますが、 邸宅 としての機能を十分に備えています。 2階にある応接室の佇まいは、 迎賓というよりも、 大人の隠れ家的 雰囲気が漂います。 真ん中に置かれている 二組ある机と椅子は、 オリジナルではありません。 左右にある作り付けの長椅子が、 もともと設えられたもの。 南側のテラスからの陽射し、 その陰影がシックな 落ち着きを演出しています。 左右対称の端正なデザイン。 そして連続する高窓が、 日中は陽射しを… 低い天井には間接照明が 施されて夜には違った 印象を魅せるのだそうです。 意匠の統一性が、 空間に調和をもたらしています。 重要文化財でもある山邑邸には、 修復工事が施されています。 ライトは自然素材しか用いなかった という定説があったので、 壁面の 色彩復原 については、 かなりの試行錯誤があったそうです。 結論からいうと、 「『新建築』誌に記載された  南信の竣工報告で、室内仕上げが  全てペンキであることが  記載されていたので  決着することになりました。」 「大々的にペンキ塗の仕上げ」 であるがゆえ 、 生活の中で積み重ねられた、 様々な色の選択があったとも 想像できるということです。 茶褐色が応接室から廊下、 和室まで繋がっているいうこと。 手洗いも… 浴室のタイルも色調は、 茶褐色がベースになっています。 カラーリングではなく、 天井に幾何学的なデザインを 施すことによってアクセントが 付けられているのです。 4階の食堂は天井が中央部分で、 最も高くなる船底型。 装飾性に富んだ空間は、 食堂が儀式の空間であるという 欧米の思想に基づいていて、 教会なのか?と思わせる 厳粛さが支配しています。 小窓に取り付けられた木製飾りの、 カラーリングも茶褐色です。 天井の小窓からは 昼間は光が差し込み、 夜は月明かりに星空が眺める。 それぞれのスペースに時間的な 使われ方のリズムがあること、 どう明暗が変化するかの計算が、 設計要素の一つなのだと感じました。 ...

ライトのワーク山邑邸vol.3 日本建築の刺激

イメージ
山邑邸の完成を実のところ ライト は見ていません。 関東大震災の前年に急遽帰国、 帝国ホテル さえも竣工には 立ち会っていません。 2階には 畳敷きの和風の部屋がありますが、 施主の希望 を容れての 実施設計で、 決定されたことだそうです。 現時点ではライトの現設計に 和風の部屋が意図されていたかは、 資料的裏付けがないそうです。 2階から3階にあがると、 連続する飾り金物が 影を落とす長い廊下… あくまで 靴履の設定でしょうから、 当初からの和室の設定が、 どうだったかの疑問を、 改めて感ぜさせます。 当たり前のことながら、 和室は当然ながら畳敷き。 実は来日以前からライトは、 統一された寸法による 平面計画のユニット化 を 試みていました。 帰国後はほぼ全ての図面に 寸法のグリッド (方眼)を 描いていたようで、 畳割り による合理的な空間を 実体験したライトが、 かなてからの自分の手法に、 さらに確信を深めたと言われます。 様々なスペースにも グリッド取りにいろんな 工夫が見られます。 ステンドグラスに替えて、 窓には 日本の欄間 を思わせる 幾何学模様のはめ込みも、 グリッドへの意識が 強く感じられました。 玄関は狭い… 茶室の 躙口 (にじりぐち) を ヒントにしたとか。 2階へのアプローチにも、 床の間のような設え。 和室前の家族室も、 天井は低く抑えられているが、 明かり取りの窓 の配置の巧み。 いろいろな 収納スペース 。 そもそも欧米では、 部屋は壁で間仕切った空間、 そこに家具が運び込まれて 生活を始めようとするもの。 デットスペースの物入れも、 押入れをヒントにしたのでしょう。 家具なしでも始められる 和室の設えにライトは 刺激を受けたのだと、 そう感じたいと思いました。 真壁づくり の柱や 梁の ストラクチュアの露出 が、 そのままインテリアとして 室内空間の生気を与えています。 長押 (なげし) の美的効果に関心が 深かったのでしょう… 多くの日本の影響が 散りばめられていました。 和室にも上部には、 高窓が連続していますが、 このツクリは建物に共通したものです。 ただここでの高窓は今は光のみ、 風は通り道ではないのです。 なぜなら、 ライトは 日本の多雨湿潤 を 知らなかったからようで、 一部に腐敗が進んだそうです。 日本...