イケフェス 2016〜 大阪市立大学③


続いて旧図書館
リニューアル工事を経て、
学生サポートセンターに。



こちらは…
竣工時に本館前にあった
外灯をデザイン踏襲したもの、
オリジナルではありませんが、
なかなかヨスですね。





車寄せもしっかりとした面構え。



廊下は少し幅が小さく。



建物にぐるりと取り囲まれた
中庭があります。

古くは採光も空調も、
十分ではなかったので、
このように中庭が作られたそうです。
イマの建築ではあり得ないかも…

実はココのリノベーションは、
学生たちが提案し、
実施設計に至るまで
大学とチカラを合わせて造ったもの。

サポニワ」の銘板には
彼らの名前が刻まれていました。
案内の倉方先生の教え子たちも、
参加されています。

最優秀賞受賞作品「樹層」と

優秀賞受賞作品「地形の庭」、
「green court ~人々が集う中庭~」
の3作品を融合して生まれたそうです。

イロイロな使われ方が
されてるそうです。



もとは図書館だったので、
天井高が非常に高い…

センター正面の窓も
かなりの縦長です。
2階部分にあがると、
ヒミツの扉を開けてくれはりました。

柱はそのまま配管が縦横する部屋。

円柱が当時を偲ばせていました。

こちらは広報ルームの窓。
当時の窓枠、
一部 窓ガラスも当時のものとか。
少し歪みが生じているように
見えるのはそのせいです。

外から見ると、
ちょうどこの部分です。




このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!