あんなええ試合・・・

タイガースが進めなかった
「クライマックス・シリーズ」。。
番組改編の時期だからなのか秋の決戦を
地上波では流せない。
ようやく昨日はマスコミ業界の
球団のゲームだったので
放送してたみたいですけど。


大注目の楽天VS日ハムの中継予定は、
新聞のテレビ欄には見当たりませんでした。


クライマックス・シリーズ(CS)の
開催権や放映権は連盟のNPBではなくて、
主催球団に帰属しているのだそうです。

解任を迫られた 野村克也 の最後の
「意地を見せるシリーズ」
だし、
見たい人はいるはずなのに、
それでも地上波民放からの
商品価値は実際低いのかな〜と?


楽天のHPを見てたら
「ニコニコ動画」ってのがありました。







Yahooの動画中継はマックユーザーには、
門前払い状態で iPhone はソフトバンクなのに、
いまだOSでの壁が
大きく立ちはだかっています。

ニコニコ動画には一般とプレミアムがあって、
プレミアム会員だと優先視聴できます。
フリーズもほとんど起こらなかったし、
月額525円は10月分は有効のようです。
















今年はたまたま某G球団が“優勝”しているから、
日テレ系が地上波でも放送するわけだけど。
来年からはCSもポストシーズンで、
一括して開催権・放映権を
NPB管理ってことに踏み出さなければなりませんね。




話は少し離れますが「Twitter」ってのを、
少し前からやっています。
虎次郎のはプレミアム??なので
一般公開にしていませんが、
「Twitterとは、140文字以内の
 短い発言(つぶやき)を入力して、
 みんなで共有するサービスです。」


その「つぶやき」にフォローが入ります。
「勝手にフォローされても
 怒る人はあまりいないはずです。」。。。
  「Twitter」ではそうありますが。。

この「Twitter」には楽天とかライブドアといった、
一時期 新球団設立で賑わいをみせた企業が
名を連ねます。

そういえばテレビはネットと融合してとか、
テレビのカタチそのものが変わる時代が来る。
なんてコトバが飛び交っていましたね。

すでにライブ番組が
テレビから姿を消しつつあります。

いわゆる焼き直しモノ、
昔のビデオを見ながらの番組。
「昭和のウタ」なんてものばかり。

テレビを視聴する層が
文化を発信する世代ではなくなってきたことを
現しているのかも知れません。



その「Twitter」にも
チーム対抗応援合戦があり、
「つぶやき」のなかに
バトルが繰り広げられるのか?


一挙手一投足に
一喜一憂が
くりひろげられます。

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!