葉月やったんやね。。。

「蝦夷地飛んでけトンデケ屯田兵」の連載(笑)で、
カレンダーをめくるのを忘れていました。。。

というのも、30年来お世話になった方が他界され、
ブログの更新はしつつも、日常生活ままならず。。
考えることがイロイロあって、
気がつけば家のカレンダーが7月のままでした。



8月は「葉月」です。

新暦では九月上旬から
十月上旬の秋にあたるため、
葉の落ちる月
「葉落ち月」が転じて

葉月」になったとする説。

稲の穂が張る月
「穂張り月」「張り月」から、
葉月」になったとする説。

「葉落ち月」といよりも
「葉」が青々と広がる月と
 思ってた方が
 夏らしいかもしれません。






スーパオマンの
ダウンロードカレンダーも
  ようやくダウンロードしました!!(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》