虎次郎はプロモーター??






展望露天風呂から
 琵琶湖を臨む!!



23日から一泊二日の研修会があり、

琵琶湖湖畔にある琵琶湖グランドホテルさんに

         行きました。。


「メンタルヘルスとストレスマネジメント」
「コーチングのエッセンス【人の意欲を引き出す】」

 というのがテーマでした。



コミュニケーション・スタイル・インベントリー

 という診断テストをやってみたら。

虎次郎は「プロモーター」なんだとか??

「プロモーター」
とは。。。

<注目こそがやる気の源>
 自分のオリジナルなアイディアを大切にし、

 人と活気あることをするのを好むタイプです。
 自発的でエネルギッシュ、好奇心も強く、
 楽しさこそ人生と思っています。多くの人に好かれます。
 ただ、あきっぽいところがあり、一つのことを達成したり、
 持続するのが苦手です。
(鈴木 義幸 著『熱いビジネスチームをつくる4つのタイプ
         — コーチングから生まれた』より)


その他に  
 ☆人も場も支配しようとする
「コントローラータイプ」
 ☆人間関係が何より大事  「サポータータイプ」
 ☆冷静沈着慎重派     「アナライザータイプ」
 
 に大別されるんだそうです・・・

実はこの研修会の参加者には「コントローラータイプ」が、
 一人もおられませんでした。。。

一番多かったのが「アナライザータイプ」
このタイプの人は、 行動の前に多くの情報を集め、
分析、計画を立てるタイプ
なんだそうです。

ちなみにこの研修会の参加者は私学に勤める職員の方々、
 なるほどの含蓄のある傾向が出ていました。







琵琶湖グランドホテルさんのHPへ

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像