虎次郎はB級ドラマ研究家

トレンディドラマ??
最近はこんな言い方しなくなったのかも?

もともと 虎次郎 はいわゆる「月9ドラマ」とか言う、
ドラマを時々追いかけることがあります。
英語では " Trendy Drama "と書きますが、
    実はこれは 和製英語 で、
1980年代後半から1990年代前半にかけて
   まさにバブルの象徴かも知れませんね。

この時期は野球観戦に忙しいので、
野球のない月曜日しかドラマを見ることができません。
サンテレビだと完全中継だし、
近頃少なくなりましたが「野球延長」が絡むと、
9時には間に合うなんて無理ですし。。。

とにかく 虎次郎 の場合はラジオやケーブルTVで
 かならず「野球は延長するもの」!!


というところでシーズン中はやはり「月9」!!
今は関西では8チャンの『ファースト・キス』。
主演は 井上 真央 さん でその兄役が 伊藤 英明 さんだ!!


トレンディドラマとは言う言葉は
 今や「死語化」していますね。


「虎次郎はB級ドラマ研究家」!!

 
敬愛込めて。。。B級ってね(・ω・)v

「月9」を代表的にこれらのドラマは安心して見れるし、、
 ときどき「そんな奴居らんやろって」ツッコミいれるるも、
東京住まいでワンルームでオシャレな家具に囲まれてって、
 そんなのありえない!!でもそれがB級たるもの。
 それがええんよね!??


雑誌『ダ・ヴィンチ』07年9月号に載っていましたが、

井上 真央 さんは今回のドラマ撮影にあたり、
主人公・美緒の手術成功率が
五分五分であることをどう演じるか、
その気持ちを考えるためにブラジルの作家、
パウロ・コエーリョの
『ベロニカは死ぬことにした』を参考にたとか。


ドラマ『ファースト・キス』
 オフィシャルHPへ
(クリックするとキスしてくれるよ?)




主題歌は 小田 和正 さんの『こころ』。。。
 あいかわらずの爽やかな楽曲です。。

♪あの夏 世界中で いちばん 大切な人に 会った
 今日までの そして これからの 人生の中で

♪あの夏 世界中で いちばん 大切な君に 会った
 こころは ほかの誰にも ぜったい 負けないから



このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸