シウマイ弁当あんずの謎・・・

シウマイ弁当って
ハマスタでは880円するんですが、
掛け紙がちがうんです。。ただそれだけ、、、



























崎陽軒の駅などの売店で買うと780円。
完全にブログネタのために、
スタジアムの売り子さんから買いました。
崎陽軒のシウマイ弁当はカゴ売りでした。

駅でお弁当を買うと使い捨ての
「おてふき」がついてますが、
なんと、、日本で最初にお弁当におてふきを
付けはったんは「崎陽軒」さんなんだそうです。



主役のシウマイ、
醤油は「ひょうちゃん」ではありませんが。。
      5つ入っています。

鮪の照り焼、かまぼこ、鶏唐揚げ、
玉子焼き、筍煮
。。。
俵型のごはんには小梅が。。
着色されていない梅色のもの。
さらに<香物>に
「切り昆布と千切り生姜」
 ご飯とのバランスが肝心です。

いわゆる三角食べをしないと、
この場合おかず→ごはん→香物


で。。。
シウマイに乗るこのオレンジはなんじゃと
思われる方。。。。




←タマゴ焼きと
シウマイの間に
アルヤツです



これは「あんず」ちゃんです。
ネットをさぐると
この「あんず」をいつ食べるのか?
諸説あるようですが虎次郎的には
デザートとしてラストに。。


先付けとして醤油をたらす前に、
「あんず」を楽しむという薀蓄もありますね。


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸