千載一遇。。。自然のながれ。。。

今やってる大河ドラマ、

『天地人』。。
日曜日の8時台はナイターがあれば、
当然 PSX という
レコーダーが録画してくれたので、
ナイター終了後観るのだが、
なんと今日は東京ドームなのに、
デーゲームをやっている。
8時には『天地人』
デジタルで観るということになる。

デジタル放送だと「字幕」機能があって、
聞き取りづらいお笑いも
何を言っているのかわかる。
少し聞こえづらい虎次郎の母には、
便利な機能だけど。
PSX はアナログ録画なので
その機能が使えない。
デジタル録画機に目を奪われる
   今日この頃である。



讀賣巨人軍とあろうチームが、
デーゲームなんて...
野球中継の視聴率よりも、
ファミリー観戦を優先したのか??
でもでも、
空調ドームには仕掛けがあるのとの
 ギモンがは拭えない!!


それにしてもジャイアンツに勝てない。
12回の死闘もドローとなったからには、
次回は自然環境のなかで
返り討ちにしてくれようぞ。

自然のながれで大勝負だ!!



その『天地人』直江 兼続が主役の
上杉家をとりまく話だ。
もともと宿敵であった武田家との同盟は、

家督争いのなか必然の選択
      あったかもしれない。

上杉と武田の争いといえば
「川中島の合戦」
その川中島戦いの地には、
上杉謙信と武田信玄の直接対決の像がある。

実際に交えたかというギモンより、
この戦いは千載一遇の
チャンスであったことを示すモノとして
 受け止めることが自然だと思う。




















話は 急転直下 に変化するが、
川中島には行きつけの戸隠スキー場も近い
こともあって、何度か訪れていた虎次郎。
この「川中島」が桃のブランド地で
    あったことは知らなかった。

















虎次郎の好きなミニストップの
    ソフトクリーム。
4月からの新フレーバーとなった。

「白桃ソフト」の特別サイトによると、

糖度平均13%の「川中島白桃」
  味のポイント。
長野県は桃の生産第3位で、
どちらかというと白桃などのブランド桃の産地。

この「川中島白桃」は
偶然に発見された桃なんだそうで、
糖度の高さ、甘みがあり、
雑味が少ないというキャラクターは
まさにその果汁はソフトクリームに
 ピッタリというわけです。












←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!