あっち!こっち?

2005年半ばから多く使われるようになった
 Web 2.0という言葉を知っていますか?

「道具を人々に行き渡らせる!
 皆が一緒に働いたり、共有したり、恊働できる道具。
 「人々は善だ」という信念から始めよう。
 そしてそれらが結びついたものもきっと善なんや!」
Web 2.0のことをeベイという
アメリカのネットオークションの会社の創業者である
 ピエール・オミディヤーはんは、こう言ってはります。

 アマゾンのように自分のサイトが持つデータとかサービスとかを、
一般開放して、不特定多数の人々が縦横無尽にアクセスして
自由に新しいサービスを構築できる構造を用意することが
    Web2.0の本質らしいです。

 今まで自分のコンピュータに沢山の情報とか、
  それが使えるようなソフトを置いていたものを、
   インターネットのあっち側に置いてしまおう。

 そして。。
  ごくごく一般人 が受け手から発信者になるようになりました。

 ブログも写真を載せて、毎日自分のことばをインターネット上に
踊らせることができているのも、虎次郎まで発信者??。
            というこのなんでしょうか??

 「あっち」とはインターネットなどなど、「こっち」とはマイコンピュータ。
 でもこれらが繋がって「あっち」と「こっち」の良い関係ができれるやろう!!
    そうボクは思てます!!
 「あっち」とか「こっち」とか、もうボーダーがないようでもあるしね。

 最近グーグルを扱った本が多く書店に並んでいます。
 グーグルはWeb2.0の姿勢を貫く検索サービスのことですが、
   おすすめの一冊を紹介しておきます!!

 梅田 望夫さんの書かれた
 『ウェブ進化論 ―本当の大変化はこれから始まる』です。
  ネタバレしそうですが、オススメなんで是非!!

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸