黄色い人参。。。ポン菓子

 人参(にんじん)っていうけど。
 逆三角形の黄色い袋にポン菓子を入れて、
人参に見立てたから「人参」なんだって。。。
これは豊橋市にある駄菓子メーカー岸上製菓のもの

 作る時に機械が「ポン」と音が鳴るからポン菓子。
正確には「ボン」やったように聞こえましたけど。

 ポン菓子機って、大阪にいた女性が作ったらしく、
戦時中に配給されていた粟などの雑穀を
 いかにして「美味しく・たくさん」にできないかと。

 その機械を作るために鉄などの資材を求めたそうですが、
大阪では調達できず。八幡製鉄所のある北九州に行き着き
「ポン菓子機」を完成させたのが、その始まりらしいです。

 ポン菓子機(=穀類膨張機)は、元々ドイツで考案され
           その後日本に伝わったそうです。
 
 福岡県北九州市にポン菓子機のトップ製造メーカーがあります。
 その名も株式会社 タチバナ機工さんです。
機械の使い方から
ポン菓子の味付にいたるまで、
指導してくれるらしいです。

1台34万円から。。
一家ではなく
 一町内1台くらいなら。。

 ところでこの「ポン菓子」ですが、ブラジルにもあるそうです。
日系のブラジル人が作られたのでしょうか。
ポルトガル語でポン菓子は、
 Arroz Doce
(アホス・ドセ=甘いご飯)というそうです。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》