自由自在!!

「こいのぼり」の季節
  5月も終盤となって、
 街のあちこちで
「実習」と札を
つけた新人の姿が

目立つようになりました!!

本番前に緊張した面持ちで汗をカキカキのようです。
 なんか昔を思い出すシーンです。

ファーストフードなんかでも、
 カウンターに新メンバーが
立つようになりました。
多くの就職先やバイト先が企業としてネットワーク化され、
  どの町に行ってもだいたいマクドがあり、
      携帯はもれなく繋がってしまいます。

マニュアル化されたルーチンワークは、一瞬ここちよいように見えて、
 ワンパターンで「丁寧やねんけど。??」と感じてしまいます。

最近の一部の企業では、マニュアルをアバウトにし
 それぞれの店舗のスタッフで
  「自分らの店づくり」
を進めているところがあります。
 自由自在に自分も来たい店づくりと行った所です。

企業もチェーン店ということを感じさせない
 設えしつらえ にしているお店も増えてきました。
 いきつけのお店と定番店が実はチェーン展開やったということが、
         ひょっとしてあるかも知れません。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

みやこの国宝への旅⑦ 三十三間堂 二十八部衆像