♪ シロツメグサの~花が咲いたら~さあいこうラスカル

「あらいぐまラスカル」
オープニングに流れていた曲
 ♪ シロツメグサの~
  花が咲いたら~
  さあいこうラスカル

 で始まる曲は実は
 『
ロックリバーへ 』
     という題名なんやそうです。







シロツメグサとは、マメ科( ジャジクソウ属 ) の 多年草で、
 別名 クローバ とも呼ばれ はじめは牧草として栽培されていたのが、
 だんだんと野生化して日本各地に分布することになってしまったとか。

漢字では≪白詰草≫と書くそうで。。
 この蜂蜜はとても美味いんですよ!

赤詰草(アカツメグサ)、 米粒詰草(コメツブツメクサ)、
薬玉詰草(クスダマツメクサ)、 雪花詰草(セッカツメクサ)
            なんてのが仲間にいるそうだ。。

ロックリバーへ 』に話をもどします。
この楽曲は、季節を満喫した姿が綴られています。
 こんな風にね。。

♪しろつめくさの はながさいたら
 さあ いこう ラスカル
 六月のかぜが わたるみちを
 ロックリバーへ とおのりしよう


こむぎばたけが みのるころには
 さあ いこう ラスカル
 しぶきをあげて マスもはねてる
 ロックリバーへ つりにいこうよ

りんごなみきの こもれびのなか
 さあ いこう ラスカル
 いちばんぼしの ひかるころまで
 ロックリバーへ およぎにいこう


そして・・・
♪かみさま ありがとう
 ぼくに ともだちをくれて
 ラスカルに あわせてくれて

出逢いに感謝! 友に感謝!

 虎次郎。。。そんな気持ちの今日この頃です。


このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸