セキレイの花押!!








大阪は雨やのに、仙台では野球やってたんすか??
 ちょっと強がりを言ってみました。
 大阪に戻ってふんどし締め直しですわ!!

ところで仙台といえば伊達政宗
政宗のセキレイの針の穴のお話をご存知でしょうか??
 政宗の一揆扇動を問われ、
 自分の花押には鳥のセキレイがモデルなんで、
 「本物やったら針で穴があいていて、
   それがセキレイの目なんです。」

          と言ってのけたとさ。
続けて「なければ偽物です。さあ調べてみてください」。

くらべてみると密書にはセキレイの目が開いていなかった。
 晴れて政宗の勝訴となったという話。
  くわしくは、、、「みちのく伊達政宗歴史館」にて。。

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》