ウォーリーを探せ!絵巻版!!
















時宗じしゅうを開いた聖一遍の生涯を描いた絵巻に
       一遍上人絵伝」というものがあります。

一遍は、
念仏布教で諸国遊行ゆぎょう しました。
 各地を巡った一遍の行状ぎょうじょうを描いているため、
 人物は小さくミニチュアのようです。

もともとは京都にある歓喜光寺かんきこうじ にあったものが
 一部江戸時代の終わりごろに流出、
 
巻七は横浜の 「三溪園」 を作った
 生糸貿易家の原三溪さんなんかの持ち物になったあと、
 第二次大戦のあと東京国立博物館に収蔵されました。




ところで、一遍さんはどこにいるでしょうか???
 :::::(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v
:::::(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v(・ω・)v

見つかりましたか??(・ω・)v

 道場の右横に札を配って布教している姿が、一遍さんです。
   まるで「ウォーリーを探せ」みたいでしょ!!

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

ペットマーク考証① バットを持つ人

TARO100「生命の樹」