あじさいの花が咲く!!

大阪も梅雨まじか!!
今週末にもベトベトの季節がやって来ますね!
 ダイキンエアコンの宣伝に
  「ぴちょんくん」というのが、
       いるのを知っていますか??


昨年「♪ぴちょんくん音頭」なるものがリリースされました。。
 温度じゃなくて湿度だよ~。ぴちょん音頭だよ」なんて歌っています。

梅雨といえば、「紫陽花」の花と傘のハナが開く季節ですが、
 実は花と思っている部分のほとんどは
  「装飾花」という葉が変身しているもので、
   実際の花はとても小さなものです。

アジサイは「紫陽花」やから本種は「ムラサキの花や」と思いますが、
 青白から薄紅濃紫 または 青白からへと変化する「七変化」!!
 花の色は土のせいやと言われていますが、
  出回っているのは園芸品種なんで、
   今から七変化させるのはむずかしそうです。
 ちなみに 酸性やとブルー 
       アルカリ性になるとピンク ってことになるらしいです。

プロ野球が見られる野球場に、
オリックス・バファローズファームチームの本拠地
  「あじさいスタジアム北神戸」というのがあります。
   神戸市の花がアジサイやから「あじさいスタジアム」やそうです。

5月10日から ミズノから あじさい柄の水着が売り出されいます。。
 雨が降っても泳ぐということは、プール専用なんかな??

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!