ウチナー・グスクを征く⑤ 座喜味城その1


読谷村にある座喜味城跡
近づくとグルグルと徘徊(笑)
カーナビの案内ってのは、
地理感がないと迷いだしたら
止まりませんね(ToT)

世界遺産座喜味城跡
ユンタンザミュージアム
2018年6月にリニューアル。

施設規模が約2倍となって、
座喜味城跡だけでなく、
読谷村の展示が充実したとか…
リニューアル直後は、
かなりの来館者があって、
駐車場も満杯だったそうです。

ただ…城址周辺の道は、
一方通行になっていて…
マップコードなるものを
入力しないと辿り着くのは、
なかなか難しそうです。
ちなみにマップコードは、
33 854 277*11」です。


迷っているときに見つけた
島まるみぬ瓦屋」…
1985年に解体寸前で、
保存、移築された住宅で、
明治初期に建てられたもの。
はじめはココかとオモタ(ToT)

こちらミュージアムの
城址のジオラマです。
一部が自由に城壁パズル
なっていました。
なかなかオモシロイ!!

琉球王国のグスク及び
関連遺産群のパネル…
制覇できるか??

世界遺産モニュメント

松林の中を征くと…

石造アーチ門
なかなか秀逸です。

アーチ門の近くの拝所
かつては城内に
二御前、城内火神、
城内アザナイシ御イベ、
読谷山城内之殿と4つの
拝所があったそうですが、
今はここに集められています。

アーチ石のかみ合うところ、
楔石(くさびいし)
はめられています。

「二の郭」の楔は三角形

「一の郭」は方形の楔石

ちなみに…
「一の郭」に上がる階段は、
旧日本軍の高射砲陣地建設
際に埋められたそうで、
発掘によって姿を表したもの。

ちょっと写真イッパイなので、
その2に続きます!

このブログの人気の投稿

「シンデレラ」ガラスの靴の秘密

2015あけおめ!!

異界との出入り口《春日権現験記絵》