マスコット交流に想う。。。。
























トラッキーと一緒にいるアヒルのような鳥キャラ??
カリスママスコットとして名高い(?)
千葉ロッテマリーンズ「マーくん」です。

いまやプロ野球で「マーくん」といえば、
楽天の田中将大(たなか まさひろ)選手の
 ことになっていますが。。。

実は虎次郎 マスコットキャラも交流戦ってことは、
知っていたのですが。。。
なぜか「ズーくん 撮ってくる撮ってくる」を連呼。
女の子キャラが「リーンちゃん 」。

実は「マーくん」はお兄ちゃんで
ズーくん でなくて弟で「ズーちゃん」・・・
三人??あわせて“マリーンズ”ってことらしいです。

千葉マリンスタヂアムだとたいてい、スタンドのどこかで
ファンとの交流に努めているらしく。

試合開始前も試合終了後もゲートでファンとの
    タッチに興じているそうです。






















「マーくん」は1992年、
「リーンちゃん 」「ズーちゃん」は1994年。
というのがファンブックなどの誕生の年。
でも実際は1998年ぐらいから
  今のような姿になったそうです。

ちなみに誕生日は
8月9日の野球の日なんだそうです。

マーくんにライバル心を燃やす
イワトビペンギンの男の子 ブラックな「COOL」もいる。
「2006年8月には環境省を訪れ、
 小池元環境大臣より「チームマイナス6%」
 更に上に立つ環境戦士として活動することを託されました。」
     (千葉ロッテのオフィシャルHPより)

そういえば楽天にも
ブラックなキャラ=「カラスコ」ってのがいましたね。







左から
「ズーちゃん」「マーくん」「リーンちゃん 」
   そして「COOL」


タイガースのマスコット交流の
   今後の予定はこんな感じです。
 6月 6日(土)の甲子園に。。。
   オリックスのネッピー&リプシー
 6月16日(火)・17日(水)の京セラに。。。
   ファイターズの
B・B が来る予定です!!

ファイターズの 「B・B」ってコラムをHPに載せていて、
「マスコット交流の傾向と対策・2009」
         なんてのがありました。

「全体的にマスコット交流が若干縮小傾向に
 あるような気がするんですよね。
 セパ交流戦も今年で5年目。
 各球団の「情熱」的なものが、
 当初より落ち着いてきてしまったのか、
 それともこんなご時世なので、
 各球団とも経費削減に躍起なのか…
 理由はそんなところにあるとは思うんですが、
 このままではどんどん交流が
 減っていってしまいそうな気がして、
     ちょっと不安を感じてるんです。」
と・・・

さらに マスコット交流 にこんな提言も。。。
「まず、双方向のマスコット交流が
 可能な所には当然行く事とします。
 それが毎年大体5球団ほどあるとして、
 残り6球団は先方が来る来ないにかかわらず、
 年2球団くらいずつ順繰りに回っていく――
             どうでしょうか?
 これなら年7ヶ所程度は行けるし、
 少なくとも3年に一度くらいは
    全ての球場に行ける事になります。」



マスコットがここまで語るか
。。。
     スゲッ!!


ちなみに2009年は
「B・B」
4球場を回ります。
ナゴヤ(5月24日、25日)、
東京ドーム
(6月5日、6日)、
神宮(6月7日、8日)
  そして京セラの阪神戦です。

そういえば「B・B」 は2007年のアジアシリーズでは、
スタンドでサインに応じていましたし、
やっぱりパ・リーグの方がファンサービスは熱心です。

交流戦のときくらい甲子園でビジターの応援歌を
 かければいいのにと。。
ハマスタではかかっていましたし。。。
ビジターにもやさしい甲子園になりますように・・・
でも。。。タイガースはファンの
圧倒的に多いから刺激しない方がいいかも????


最近はタイガースFCもガンバって
ファンサービスの企画を増やしています。

チケット販売で
「システム料」「発券手数料」がかからんし、

ときどき何かくれるし。。。
関西人的にはモトとれてるなぁーー。





















甲子園での交流戦。。
雷鳴轟き4回途中でドローになりました。
昨日そのゲームの振替があり、
返金がてらに行きましたが。
一塁アイビーとライト以外は閑古鳥。
  試合の方も残念でした。。。





























阪神守護天使・今日のおちちゃん
より



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸