自分より覚えている「ライフログ」

















ラウンドワン

ネットワークボウリング。。。
ガッキーエアボウリング
最近取って変わられていますが、、
コマーシャルが流れていました。

「つまりオマエは東京に居ながら、
 北海道の彼女とボウリングしてたんだ。」


盛り上げれるか??かなり心配ですが。。



ネタ元 日経BPネット によると、
あのイオンとドコモが携帯を武器に
ライフログマーケティングに踏み込むというお話。



「電子生活行動記録」
。。
日本語にするとこうなるかな?
「利用者のさまざまな行動履歴を
 どんどん蓄積していって、
 それらを解析して
 的確なお勧め情報配信やマーケティングなどに
 生かそうというテクノロジー」


それが「ライフログ」。。。

パソコンの無料アドレスも
ビジネスチャンスに活かされている。
でもそんなには溜まらない。。
ほとんどメールは携帯でってことに、
世界でもおそらく日本だけの奇妙な現象。


もうひとつイマドキの日本特有がマスク、、、
海外に降り立つ観光客、、
みーんなマスクを付けてる日本人。
奇妙な風景が広がるということらしい。
大阪府の府立高校を巻き込んだ新型インフル、
現地でマスクは付けづらかったそうだ。



GPSケータイ   なら「どう動いたか?」
おサイフケータイ は 「何を買ったか?」

虎次郎がぶらついて折角エネルギー消費したのに、
またコーラ飲んでるなんてことがチェックされる。
迷っている間に感知されて、、
ダイエットコーラしか押せなくなるかも??


「iPhoneのように加速度計を内蔵していると、
 利用者が走っているのか歩いているのか、
 立ち止まっているのかもわかる。」


うーん待ち合わせに走って来ない虎次郎もバレバレ?
いやいや角から走ってただけやん。。
   なんてことが。トホホ。。


実はイオンの取組みは、
地方のマーケットの
掘り起こしを見据えているのだという。


そう言えばこないだ全日本蘊蓄学会(笑)で、
中高からのツレが50過ぎたら
「地方の方が便利だ」とブッてた。
彼の語るところネットCS携帯が繋がれば、
生活費がライトな地方の方がいいとの主張。

その一方で妹のツレは深夜タクシー乗るぐらいなら、
シブヤ市民になる方がコストダウンが図れると、
都内を自転車で縦横無尽に移動するという。


←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!