ものごとを学ぶ
新型インフルエンザには
この国に教訓をもたらしたのか?
対策マニュアルに沿って行動したが、
結局はマスコミも咳がどこまで飛ぶかを、
ブラックスクリーンの前で撮影したり。
高校のバレーボールでなぜ感染したかなんての、
レポートではどれくらい飛沫の先に、
広がるかなんてことを1セットの試合をやらして、
実験をする。。
2メートルという長さのカラーテープを使って、
通勤電車でも向かいの座席まで、
空港バスだと運転手を含めて15人ぐらいだと。
うーーんテレビニュースって
本当に視点がぼやけていて、
あとはマスクがナイナイのオンパレードだった。
このところちょくちょくブログで使う
養老孟司 さんの『読まない力』。
2005年2月に書かれたコラムにこんなのがあった。。
「ものごとを学ぶ」
「 自分で何かして(出力)、
その結果を見て(入力)、
再び何かをする(出力)。
以下、次々にそれが繰り返されると、
脳ミソのなかに法則がつくられていく。
それを学習という。」
そしてこう続けられる。。
「 天災は必ずしも学習にならない。
いきなり入力から始まって、
それに対処して、一貫の終わり。
この前の戦争も、結局はどうだったのか、
よくわからない。
そう思うのは、
右のことと関係するような気がする。
ものごとを学ぶのは、
なかなかたいへんなのである。」・・・・・
おそらく 養老 さんの言う通りで「マナベナイ」というより、
学ぼうとすること自体にある意味
諦めが漂っているのかもしれない。
月曜日にプロ野球があるとすでに曜日がわからなくなる。
電話番号も一昔までは20ぐらいは覚えていたが、
おそらく自宅、職場、自分の携帯。。
それ以外に5つくらいしか思い出せない。
ソコにあるからということでの安心感がどんどん
記憶力をゆる~くさせてしまっている。
<ものごと> としてとらえる時間が
希薄なっている毎日。
触覚をピンと伸ばさねばなるまい。。。
←ランキングにポチットな(・ω・)v
この国に教訓をもたらしたのか?
対策マニュアルに沿って行動したが、
結局はマスコミも咳がどこまで飛ぶかを、
ブラックスクリーンの前で撮影したり。
高校のバレーボールでなぜ感染したかなんての、
レポートではどれくらい飛沫の先に、
広がるかなんてことを1セットの試合をやらして、
実験をする。。
2メートルという長さのカラーテープを使って、
通勤電車でも向かいの座席まで、
空港バスだと運転手を含めて15人ぐらいだと。
うーーんテレビニュースって
本当に視点がぼやけていて、
あとはマスクがナイナイのオンパレードだった。
このところちょくちょくブログで使う
養老孟司 さんの『読まない力』。
2005年2月に書かれたコラムにこんなのがあった。。
「ものごとを学ぶ」
「 自分で何かして(出力)、
その結果を見て(入力)、
再び何かをする(出力)。
以下、次々にそれが繰り返されると、
脳ミソのなかに法則がつくられていく。
それを学習という。」
そしてこう続けられる。。
「 天災は必ずしも学習にならない。
いきなり入力から始まって、
それに対処して、一貫の終わり。
この前の戦争も、結局はどうだったのか、
よくわからない。
そう思うのは、
右のことと関係するような気がする。
ものごとを学ぶのは、
なかなかたいへんなのである。」・・・・・
おそらく 養老 さんの言う通りで「マナベナイ」というより、
学ぼうとすること自体にある意味
諦めが漂っているのかもしれない。
月曜日にプロ野球があるとすでに曜日がわからなくなる。
電話番号も一昔までは20ぐらいは覚えていたが、
おそらく自宅、職場、自分の携帯。。
それ以外に5つくらいしか思い出せない。
ソコにあるからということでの安心感がどんどん
記憶力をゆる~くさせてしまっている。
<ものごと> としてとらえる時間が
希薄なっている毎日。
触覚をピンと伸ばさねばなるまい。。。
←ランキングにポチットな(・ω・)v