パイレーツという球団

かつて楽しんだ 江口 寿史 さん
スポーツマンガ
『すすめ!! パイレーツ』
    買い込んだ。。

あまりのバカバカしさに
気持ちもスッキリ。。
くだらねえったりゃしなし。
今や千葉にはペナントも伺える
「千葉ロッテマリーンズ」があるが、、
「千葉パイレーツ」
お荷物球団の域を越えている!!



♪「すすめ!!パイレーツ音頭」という
 ウタもオモロいと片付けるしかない。
 今これが出る余裕ってないよな。
   (・ω・)v(・ω・)v

千葉のみなしゃんギャグですよギャグ!!
   流してくださいな(・ω・)v

♪ 人込みとどっかの匂い ホイ 
  チーフの運命変える街 
  蹴って蹴られて脱がされて ソレ
  ナマズに追われて出来た街 
  デンジャラスロード ゴールドロード
  綺麗な海なんて無いですが
  デンジャラスロード ゴールドロード 
  石炭はもう出ない
  下を向いて すすめ!! パイレーツ音頭 
  ネコも踊る すすめ!! パイレーツ音頭 






メンバーも破天荒!!


日上 金造
(ひがみ きんぞう)に、
エースの富士 一平(ふじ いっぺい)。
鉄腕アトム に変身する
犬井 犬太郎(いぬい けんたろう)。
そして4巻の表紙は、
 粳寅 満太郎
 (うるとら まんたろう)が踊る。

ところで。。。。
実はこの「パイレーツ」という球団。
MLBには今の健在ですが、
日本にも存在していたことがありました。
1950年の2リーグ分裂時に誕生。
西日本鉄道がオーナーの
 「西鉄クリッパース」がパ
そして西日本新聞社を親会社の
 「西日本パイレーツ」でセに

私鉄連合としてパに加盟した西鉄を背に、
読売の勧めで独自に球団を持ち、セ・リーグに加盟。
地方新聞には無謀とも言える球団設立となった。
たった1年間の「パイレーツ」

ニュースソースを読売新聞に頼る
 西日本新聞社だったが、
「セ・リーグ6チーム化」で
   解散に追い込まれる。
















 鹿児島市タマリスポーツの復刻ユニより。



広告代理店の電通の社員でもあった
小島利男さんが監督を務めたんだと。
その小島さん、
どうもヤンキースにあこがれていたようで。
球団名を西日本野球株式会社にして、
略して胸にNYを付けたかったとも
       言われています。



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店