でん六 鬼の面

虎次郎の家の豆まき。。
福男でなくてもかならずボクの役割でした。


豆まきは“男”がすると言いつけられていて、
毎晩 マージャンに興じていた父の帰りを
 待つまでもなく。。。
「さー。お兄ちゃん豆撒いてや!」との声。
各部屋への福はウチ!
水回りである台所、トイレ、お風呂にも、
水の神様がおられますようにと、
翌日お風呂でふやけたお豆さんが浮いていました!!

千葉にいる甥っ子・虎助 がその役割を引き継いで、
帰りの遅い父の代役として大役をこなしているようです。

ところでこないだの
阪神守護天使・今日のおちちゃん さんの
ブログにどこかで見たような・・・
鬼の面をかぶった金本が出て来ました!!

















阪神守護天使・今日のおちちゃん 
 2月3日(火) 節分 のブログより




そうだ。。
こないだ職場に
同僚が持って来てくれた。
「でん六」の福ますに
ついていたお面だった!!






←クリックすると
「でん六」
お面ギャラリーHPへ






「でん六」のHPをさぐると、、
実は金本がつけていたお面は、
「目ん玉つながり鬼」
     という奴のようで。。
赤塚不二夫さんの
マンガ「天才バカボン」
出て来る本官さんを
イメージした鬼だそうです。

2007年バージョンになるということのようです。



2009年のがこの「ラブ鬼」
NHK大河ドラマの主人公
直江兼続の兜の前立て。
「愛の力で怖い鬼も
 ラブリーなラブ鬼に大変身!」





虎次郎はこちらを
  成敗せねば。。
2008年の
  「メタボ鬼」






こないだのオフ会で初めてお会いした方に、
プニュプニュのお腹を
ツンツンされそうになりました。
虎次郎のお腹は「骨太なんです!!」(笑)



←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》