岡田はんも行ってるのかな「雪まつり」??

2月の5日から11日にかけて、
「第60回さっぽろ雪まつり」
    が行なわれます。



虎次郎
この時期は
いつも休みが取れず、
雪まつりの北海道の
地を踏んだことが
   ありません。











ちなみにこの雪まつりの “大雪像” ですが、、、
あらかじめ大雪像には 綿密な設計図と
正確な模型が
作られるそうです。
材木で枠を組み雪をつめ込んで
固め
たのちに、削り出していくそうです。
で・・・・この作業のほとんどは

気温が低い夜間に行なわれるそうです。
昼間は暖気で崩れやすくそれを避けるために。

キレイな雪像はそんな苦労のもとに
 輝きが花開くというわけです!!


話はタイトルへ。。。

スポーツグラフィック雑誌の Number
「去りゆく人」
という
特集に 岡田 彰布 さん
      ページがありました。




















「雪まつりにも
    ようやく行けるわ」


 「選手、コーチ、監督で29年、
   一度もユニフォームを脱がんかった。
 
 だから今はひと休み。
   でも、まだ、  
  野球をずっと外から見るという年でもないし、
 
 ユニフォームを着ていないときに
      吸収したものを
 
 次に生かせるかもしれないという気持ちはある。
  今は、いろんなものを吸収する期間と思ってる。」

   。。。。と。


29年目の休暇
 いうわけということでしょうか??


来年は寅年ですので、
虎にまたがる
真弓監督の大雪像
   見られますように!!
 願っておきましょう(・ω・)v


  雪まつり。。
虎次郎もいつか観に行きたいです!!





←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

2015あけおめ!!

野球帽の研究 補講〜高校野球帽