「コバトン」とライオンズの関係

埼玉県のマスコット「コバトン」って
   知っていますか??



















埼玉県のマスコット コバトンのHPへ



そうアジアシーリーズで
埼玉西武ライオンズ
 渡辺監督が12回胴上げされたあと、
胴上げされていた紫色?の鳥、、
森永製菓のチョコボールの
キョロちゃんのようで、、
でもちとカラーリングが
 違うし。。
←左にいてるバンザイしてる鳥です!


「コバトン」は、
埼玉県民の鳥として指定されている
 「シラコバト」をモチーフに、
彩の国まごころ国体・
第4回全国障害者スポーツ大会の
マスコットとして誕生しました。
大会終了後も愛され続けついに
平成17年1月には、正式に
「埼玉県のマスコット」
  となったというキャラ。





当然 埼玉西武ということでライオンズとも
 相思相愛ということなんでしょう。。

1塁側スタンドには、レオとライナ。
そして「Bule Winds」というチアリーディングチームが
応援に華を添えていました。
「Bule Winds」は、チアー養成スクールによるもの
オリックスとかとは一味違ったパフォーマンスを魅せていました。
















もともと西武グループはコクドとか
アメフトやアイスホッケーの強いチームを誇っていただけに、
チアリーディングにも日本の先駆的な存在にあるようです。
総合プロデューサーの 檀上 欣子 さんは
NFLのインディアナポリス・コルツの
     チアリーダーとして活躍したとか。














相手方は台湾ナンバーワンの
「統一ライオンズ」です。

台湾の応援は「埼玉西武」にくらべて、
お国柄と言うか笛とラッパ。。
とても賑やかでした(・ω・)v



←それとキャラクターも
   5匹?もいて、、
子どもはこれを
目当てに球場に行くのか??




















決勝戦では台湾側への行き来がコントロールされていたが、
「加油棒」と呼ばれるチアースティックとか
 ユニフォームを模したバッグなんかがもらえたらしいです。

ちなみに真ん中にいるのが“OPEN小将”で、
   虹を付けてるのか??
背番号は711。
セブンイレブンのキャラなんだそうです。


おまけ。。。
知ってるかな??
ジャイアンツのキャラです。
ミスタージャイアンツというもの、
ジャビットに
取って変わられましたが
モデルは「長嶋茂雄さん」です。
東京ドームなので、
Gグッズが溢れていました。




←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸