広重《名所江戸百景》(4)大はしあたけの夕立
歌川広重《名所江戸百景》 の紹介
第4回目は、広重得意の雨の絵です。
「大はし
あたけの夕立」
「新大橋」と「安宅」の
夕立の風景です。
雨がやや斜めに落つる様が、
これぞ雨の描き方の
真骨頂がこの作品。
霞んで雨影に映る向こう岸が
「安宅」だそうです。
広重の絵は実に西洋絵画、
とりわけ「後期印象派」に
大きな影響を与えた
といわれています。
「後期印象派」の
巨匠 ゴッホが
油絵で模写したのが、
←「日本風 ( 雨の橋 )」です。
構図はまさに模写ですが、
川は波たち雨も夕立というより嵐のようです。。
油絵という素材には日本の雨は難しかったのかも知れません。
そもそもヨーロッパには、
蒸し暑い夏の午後の蒸し暑さを一気に拭う、
「涼しい夕立」というのが少ないようです。
「夕立」も「涼しい」という言葉も欧州にはないそうです。
「cool」を「涼しい」と訳しますが、
日本の涼しさとはだいぶ違うそうです。
第4回目は、広重得意の雨の絵です。
「大はし
あたけの夕立」
「新大橋」と「安宅」の
夕立の風景です。
雨がやや斜めに落つる様が、
これぞ雨の描き方の
真骨頂がこの作品。
霞んで雨影に映る向こう岸が
「安宅」だそうです。
広重の絵は実に西洋絵画、
とりわけ「後期印象派」に
大きな影響を与えた
といわれています。
「後期印象派」の
巨匠 ゴッホが
油絵で模写したのが、
←「日本風 ( 雨の橋 )」です。
構図はまさに模写ですが、
川は波たち雨も夕立というより嵐のようです。。
油絵という素材には日本の雨は難しかったのかも知れません。
そもそもヨーロッパには、
蒸し暑い夏の午後の蒸し暑さを一気に拭う、
「涼しい夕立」というのが少ないようです。
「夕立」も「涼しい」という言葉も欧州にはないそうです。
「cool」を「涼しい」と訳しますが、
日本の涼しさとはだいぶ違うそうです。