祇園山鉾を歩く(3)放下鉾

中京区新町通四条
  上がったところに、

「放下鉾」(ほうかぼこ)
      があります。

「天王座」と
よばれる鉾のご神体に、
放下僧の像を
祭っているのでこの名があります。







放下僧とは、曲手毬や輪鼓を操る雑芸人のことなんですが、
「放下」とは、禅語で「ほうげ」と読むので、
 諸縁を捨てて執着しないことを言うんだそうです。



鉾の先っぽを
鉾頭(ほこがしら)
   と呼びますが、
「放下鉾」鉾頭
 日・月・星の三光。


そのカタチが 州浜(すはま)
似ているので
「すはま鉾」とも呼ばれいます。







「放下鉾」さんの稚児人形
「三光丸」として親しまれています。
 木彫りの放下頭巾をかぶり、
 右の肩背に真鍮製の唐扇子
 左の肩背に采配をさしてます。

 もともと「長刀鉾」と同じように、
 生稚児だったようですが昭和4年より
 久邇宮多嘉王殿下から命名された
 稚児人形が大役を担っています。





平安神宮道三条上ルの
堀池町にある
「平安殿」 さんの御菓子に
「すはまだんご」
   があります。
精選された白大豆粉と、
砂糖、水飴を練りあげた、
 昔ながらの豆粉の風味のする御菓子です。



←「平安殿」さんのHPへ

京都市東山区平安神宮道三条上ル堀池町
 電話:075-761-3355







話は変わりますが、、、
5月12日に全国で封切られた『初雪の恋』いう映画に、
実はこの「放下鉾」がちょこっと映っているそうです。

『初雪の恋』は、
イ・ジョンギ さんが演じる韓国からの転校生 ミン
宮崎 あおい さん 七重 との美しいラブストーリーです。
 チラリとだけだけど「放下鉾」が登場するんだそうです。
 もう上映館がないかも知れませんが・・・。


ちなみに・・・ 虎次郎 は、
これまで 祇園祭 宵宮
 カップルで行ったことがありません。
 学生時代は硬派??やったんでね。


祇園祭 の翌日がいつも 外国語の前期試験で、
宵宮に行くか 試験勉強するか 究極の選択でした。
 最後に一句、、、

「コンチキチン 一夜漬けなり 宵の宮」



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
『初雪の恋 - ヴャージン・スノー - 』とは???

「初雪の日にデートした恋人たちは、幸せになる」、
そんな韓国・ソウルの恋人たちの間で信じられている素敵な
言い伝えから生まれた、切なく一途な恋の物語ー。
惹かれあいながらすれ違ってしまった恋人たち。
それでも胸に秘めた約束は、二人を強く結びつけていた・・・。
   ~「初雪の恋」オフィシャルサイトより ~

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸