東の野球のメッカ〜神宮球場を訪ねる

明治神宮野球場...
その名の通り所有者は
宗教法人・明治神宮なのだそうです。
午前中なので中には入れるか心配だったけど、
東都大学野球の秋季リーグ戦が
ちょうど組まれていたので、
中に入ることができることが出来ました。
ネット裏のメモリアルプレートも...間近に。
プロ野球の試合では見れない
スポットのあちこちを楽しみました。
グラウンドへの選手用通路。
きっとここも普段は
見れないんだろうと思います。
係員もいることなく降りれそうでした。
ヒーローインタビュー用のパネルを発見!!
まさしく特等席にも座ることができました。
11時のプレイボールだから、
應援團オンリーのスタンド風景でした。
1塁側前には青学の援団の幟がありました。
キリスト教の大学という誼(よしみ)で、
1塁側に陣取りました(・ω・)v

内野ゾーンのトイレは
つば九郎とつばみ仕様。
男子トイレには順番待ちのサイン。
バブルヘッドのつば九郎...
なぜかコアラがバットにまとわり付く。
代々木周辺はモスキート出没で...
あまり近づくなとの忠告だったのだけども、
シャカシャカの長袖と長ズボン姿で、
行って来ました。
古くからの友人に久しぶりに会う待ち合わせ、
千駄ヶ谷駅に早く着いたのでジングウへ...
ということやったんです。
甲子園が高校野球のメッカ、
西の聖地ならば…
東は神宮、大学野球のメッカです。
なかなか風情のある出で立ちが、
そこかしこに残っていました。
神宮球場はスワローズとの距離も近いんです。
クラブハウスへの行き来で会うこともできるし...
プロ野球よりも大学野球が優先だから、
試合前のバッティング練習も第二球場で
行われることも珍しくないのです。
来年は燕落とし
訪れてみたいと思います。
 
駆け足でしたが大満喫でした!!
球場周辺にはナイターの場所取り貼り紙。
よくみるとマルちゃんカープ
明日からの鯉退治うまく果たせますように。

このブログの人気の投稿

異界との出入り口《春日権現験記絵》

TARO100「生命の樹」

ペットマーク考証① バットを持つ人