2014年8月13日水曜日

手づくりですけん「出雲富士」

7月の出雲市出張ときには、
アイガテ」さんに近いホテルをチョイス。
出雲市駅近くのビジネスホテルさんの、
真後ろに6月にも愉しんだ
出雲富士」の酒蔵があることを
事前にリサーチしていたので...
一畑電車がみえる電柱にも
「出雲富士」の文字。
おろち通り」を北に一本上がったとこ…
細い道を入ると...
ココ!ココ!!(・ω・)v
「酒林と注連縄」がありました!!
女将さんに自慢のものを...
ずいぶんと試飲させてもらいました。
出雲杜氏の伝統を引き継ぐ
昔ながらの手づくり。
たくさん頂いたので、
飲み屋に行く前に酔っちゃいましたよ。
お米は直火和釜で蒸されます。
酒米は炊くのではなく蒸されるのだと。
 そして麹ももち手づくり…
米一粒一粒に魂をこめて。。。
モロミは昔ながらの木槽(きぶね)にて、
ゆっくりゆっくり搾られるとか。
たくさんは造れないけど。
それだけのものがここにはありました!
こないだ…
生酒 初志ぼり」をいただきました。

富士酒造合資会社 
 島根県出雲市今市町1403番地
 電話 0853-21-1510