桃の節句


明日は 桃の節句
耳の日でもありますね。
2005年の
1000体限定で登場した
桃の節句リカちゃん

虎次郎が
持っているものでは
 ありません。
勘違いなされぬよう。







旧暦の3月3日は
桃の咲く時期ではありますが、
もともとは
上巳(じょうし)の節句」のこと。


昔から「桃」には邪気を祓う力
そなわっていると
 永らく信じられていました。


『古事記』にも、
伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を
投げつけて黄泉醜女(よもつしこめ)
   退散させたという話があります。



桃から生まれた桃太郎が
鬼退治をする話も、
桃の邪気祓いに通ずるものです。



日本には五節句がありました。

人日 (じんじつ)」 が 陰暦正月七日。
上巳 (じょうし)」 が 陰暦3月3日。
端午 (たんご)」  が 陰暦5月5日。
七夕 (たなばた)」 が 陰暦7月7日。
重陽 (ちょうよう)」が 陰暦9月9日。


「菊の節句」である
「重陽」はなくなりましたが。


ゾロ目はある意味で季節の節目にあり、
ラッキーというよりも、
この日に身のけがれを祓って
新たな季節に臨んでいたのだと思います。



「ぬるむ頃」
の前に体調管理には、
  気をつけたいものです。

    

このブログの人気の投稿

神戸山の手をあるく〜旧ディスレフセン邸

異界との出入り口《春日権現験記絵》

2015あけおめ!!