透き通る 飴ちゃん

お酒を飲んだ次の日、、
一番 大事なのは水を飲むことです。
水分を摂って体内pH(ペーハー)を
 戻してやらねば・・・

ちょっと話はブレますが。 (といってもいつものこと)
昨日の休日はとても有効やったということ。

というのも昨日は髪を切って来ました。
虎次郎は髪の毛が伸びるのが早い、
まことに幸いなことに毛髪量が多い、
そして髪の毛が伸びるのが早い。

夏とか冬とかになると、冬毛と夏毛のように、
 実に良く伸びる・・・・
そして髪の毛の生え方が独特、
鬣(たてがみ)のようにサイドが伸びる。
しかるに。。。カットはコマメに行かないと。

こないだは店長にバリカンでやってもらったんだが、
鋏の使い方がうまい若い女の子、なかなか腕ある子。
指名制ではないお店なので、偶然まわってきた順番。
彼女にやってもらったら、やはり正解やった。
鋏で整えるのがよかったようですね。
前に行きつけのカットハウスの店長も
鋏捌きが巧く安心してお願いできたのですが、
 なかなかしっくり来ています。
そんな訳でアタマ+サッパリとなりました。
年末年始までは保ってくれることを願いつつ。


ただ、、前夜 深酒の虎次郎(・ω・)v
かなり酒臭かったんです
メントールのガムも 追いつかなかって。。
「ごめんね」と言ったら。
「楽しまれたんですね」と笑顔が返って来た。

ずいぶん前に最大のオシャレは
「カゼをひかないこと」って雑誌にあった。
確かにカゼを伝染す(うつす)ことって
マナーとしては最悪ですよね。
インフルエンザなんかの対策グッズは
出て来ていますが、
自分がそのキッカケにはならないよう
    体調管理は大切です。
咳をゴホゴホしない日々を
 一日でも多く作るようにしたいものです。


で。。ブログのタイトル「飴ちゃん」の話を。

虎次郎はハッカずきで、
一昔前はフリスクを一箱買いしてたことがあります。
こじゃれていうとメントール派??ってことになります。




最近のおススメは
「モンスク
 アイスバーグキャンディ」


原産国はイタリアです。
小粒でさっと爽快感が
    楽しめます。

すぐ飴を噛んでしまう
ヒトにもこの小粒はグーです。





それともう一つは、、
 最近はあまり店頭に並ぶことが少なくなった。


アメリカのチャームス社の
「クリスタルミント
   キャンディ」

京都三条にある明治屋で
   コレをゲットし、
大学時代は
いつも持ち歩いていました。








ある意味虎次郎の大学時代の想い出が詰まる一品。
仲の良い女の子はボクがこれを持っているのを、
知っていたので勝手にカバンから持ち出していました。

卒業論文を図書館で並んで書いていたときも、
この「飴ちゃん」がそばにありました。


「ほんのりミントがここち良い
 透き通る味わいです。」


ちなみにソニプラとかイカリスーパーには
 並んでいます!!

←ランキングにポチットな(・ω・)v

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》