マイナスをプラスに

イマドキ就職活動のまず仕込みは、
自分のセールスポイントを言葉で
具体的に伝えなければならない、、

そのために「自己分析」というのをやります。

「自己分析」って
人生最大のテーマだと思うんですが、
とにかく大袈裟なコトバでこの難局??に
       取り組みます。

でもかなりの自信家でもない限り、
 長所より短所が多くなります。

幸せを数えたら 片手にさえ余る
  不幸せ数えたら 両手でも足りない

  というのは、
ばんばひろふみ さん

『SACHIKO』の唄い出し。。


ところで球団のニックネームって
 愛称って言われますが。。。
自然発生的に周囲が呼び出したことが、
定着したケースが多いようです。



メジャーリーグの「Dodgers」は、
もともともの意味は
「路面電車を乗り逃げするこずるいヤツら」のこと。
もとのホームタウンであるブルックリンの住人たちを、
       こう呼んでいたといいます。

球団は「こずるいヤツら」はさすがに受け入れがたく、
スパーバス(Superbas)、キングス(Kings)、
イ ンファンツ(Infants)、ロビンス(Robins)、
  などなど、名乗ってみたようですが、
あくまでファンの間ではドジャーズのまま。


球団の公式見解では「こずるいヤツら」ではなく、
「ひらりと身をかわす人々」と。。。。

みんなが使えば
それが " 愛称 " にということなんですね。



ちなみに虎次郎の愛する阪神タイガースは、
阪神電鉄社員の公募によって決定されました。
大阪の姉妹都市であるデトロイト本拠地としていた
デトロイト・タイガース
にあやかったもの。。。

ただデトロイト・タイガースとは、
提携関係も当時はなかったので後づけの理由です。


このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》