京都鉄博へ vol.3 鉄コレの行方
国鉄大阪鉄道管理局って、
どこにあったか覚えてますか?
大阪駅の裏手にこんなレトロビル。
民営化後は一等地として売却、
いまはヨドバシ梅田になってます。
駅務備品類たちは旧二条駅舎へ…
コレクションはヒストリーに
仕立てられてスッキリと…
鉄道技術の自立
「昭和初期の一般的な駅」駅務備品類たちは旧二条駅舎へ…
弁天町からの受け継ぎ。
ボンネット型の鉄道精密模型
車両の近代化
鉄道連絡船と国鉄バス
発券体験は健在でした。
二度目だとこんなメッセージ。
いまはピタパとかの
自動車と飛行機のコレクション。
ダイハツ ミゼットがぽつんと…
「交通」じゃなく「鉄道」だから…
仕方ないのでしょうね(T_T)
見つけられなかった
落下とかシンパイやったんやろね。
リニア系はほぼナシでした。
おそらくリニア館に任そう…
ということなんでしょうか。
京都はルートから外れるしねタブン。
弁天は二代目京都駅一番ホーム、
上屋再利用だったけど、
こちらも老朽化かな(T_T)
「0哩(ゼロマイル)標識」の
復元展示。
レプリカだからね…