GAGAと「ちょ」

東日本大震災の翌日には、
チャリティー用ブレスレットを作り、
みずからも義援金を寄せたり。

耳から離れないリズムと奇抜な姿、
最近では「徹子の部屋」での
タマネギコスチュームが
ツイッターでもヒートアップ。
“電子網”ではレゴでの再現も現れる。
クオリティの高さにビックリ。。



















お騒がせキャラだけだけど、
これだけ日本を楽しませてくれたんだから、
ただただ感謝のはずなんだけど。

今日になって
「レディー・ガガ、
 日本のテレビ番組のアップにより
 YouTube上の公式アカウントが停止!」
って。


そんななか・・・・
茂木健一郎さんの
連続ツイート「ちょ」にこんなのが、
「そもそも、人間が「創造」するもので、
 他人の作品を参考にしていないものなど、

            一つもない。

 「著作権」などというが、
 みんなのお世話になって作品はできる。
 それを、あたかも自分がすべての権利を
 もっているように振る舞うこと自体が、
 錯誤もはなはだしい。科学的事実に反する。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そもそも「学ぶ」は「真似る」に通ずるものだし。


ガガ自身もツイッターで
「わたしのパフォーマンスと
 料理ショーが登場する『SMAP×SMAP』が、
 今日本で放送されているわ」と全世界に発信。


ネット時代と「著作権」=「ちょ」が、
時代の中ですでに幽体離脱か???


いったん網で伝わればカタチを変えて、
繋がってゆく時代・・・・
テレビで動画を集めて番組作ってる一方で、
ちょっと「ホコタテ感」が拭えない。




このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》