48という数字

48って最近一番見る数字。

AKB48
の「48」の話・・・
ルーツはプロダクション「office48」社長の
芝幸太郎さんのシバ = 48やという話。
でも秋元康さんは、
イメージではあくまで商品番号???

6月20日発売の週刊プレイボーイに、
「「48」というマジックナンバー」という
コラムがあった。。。。 


日本人には48は馴染み深いもので、
相撲の決まり手は「四十八手」だし、
滝は「赤目四十八滝」なんかが多い。

そういえば花札は48枚だ!!
ちなみに48代内閣総理大臣は
吉田茂さんだったりする。

もう一つ少ない47は、
赤穂 四十七士(しじゅうしちし)、
都道府県数は47だ。。。

ちなみにISO国名コードには数字もあって、
日本はJPN392・・・・
048は「バーレーン」なんだそうだ。


48は高度合成数とよばれる約数が多い数字、
要するに分けやすいっていう数字だ。
フォーティーエイトって響きがいいのか?
ナゾはあまり気にしない方がいいのかもね。

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》