京橋の旨い蕎麦「庄八」

虎次郎の地元の商店街。
京橋中央商店街にある
手打ち蕎麦屋さん。

その名も「庄八」さん。












蕎麦を本当に食べさせたいという
店主の気持ちが伝わる「そば」。
細麺の「二八そば」です。
北海道産のそば粉が使われています。

実はお隣が金物屋で「小庄金物店」というお店。
仕入過ぎたそば切り包丁で、
蕎麦を作ったのがそば屋を始めるきっかけだとか。















天ぷら盛りそば 1,200円
















本当に「京橋」でこんな美味しいソバが
食べれるとは!!
ぜひ一度喉越しの良さを体験してください。

ここの箸は五角形の塗り箸でした。
割り箸って実は漂白剤づけのモノが多いらしく、
といって国内産の間伐材の箸は結構値が張ります。
割り箸ってゴミになりますしね。
そういえば最近、
割り箸でないお店が増えていますね。










手打ちそば「庄八」
住所:大阪 市都島区都島南通2−4−21
電話:06−6921−0452
営業時間:昼>午前11時30分〜午後2時
     夜>午後5時30分〜午後9時
定休日:月曜日

手打ちそば庄八のブログ


   

このブログの人気の投稿

万博のユニフォーム

異界との出入り口《春日権現験記絵》

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店