ごめんしょうが飴

こないだ紹介した ごめんなはり線
始発駅は「後免駅」次の駅は「後免町駅」。
ちと「ごめん」の言い過ぎかも??

ちょっとまぎらわしいということで
やなせたかし さんは、
愛称として
「ありがとう駅」ってのどうだろうと。。

「ごめん駅があれば
 ありがとう駅もほしい
 ごめん駅と
 ごめん町駅では
 ごめん町駅の愛称を
 ありがとう駅にすれば
 ひびきあう
 ふたつの美しい言葉
 ごめんごめん
 ありがとう ありがとう
 ありがとう駅
      やなせ たかし」



千里中央で
土佐高知の物産の
テントが出てて、
おなじみの
やなせさんキャラを
    発見!!

ジンジャーの好きな
虎次郎。。

さっそく
ゲットしてみました。




その名も「ごめんのごめんしょうが飴」
高知特産の生姜と大根がふんだんに使われています。
実はこのアメ
「ごめん生姜アメ研究会メンバー」
       の手によるもので。。。
そもそもこの「後免」という地名は、
土佐藩の藩政の時期に
租税免除の町だったそうことが由来です。

藩の保護のもと商人の町として発展したそうです。

ごめんあめプロジェクトチームは、
平成15年からスタートした
南国市商工会女性部の集まりです。















 高知県地域支援企画員活動報告27より



ごめん飴には
『ごめん』
と刻印されています。
これも実はやなせさんからのアイ デア。
『マイルド味』と『辛口味』の
2種類があるのも
彼の提案によるものです。




「ごめんなさい」って
なかなか言い出せない言葉。
この飴を渡して、
そして「ありがとう」って言えたら。。。


「ごめん駅」には やなせ さんの
こんな言葉が掲げられているそうです。

「ごめんごめんごめん ごめん駅へ行こう
 電車が着くたびに  ごめんごめんごめん
 ごめん駅でみんな  ごめんごめんごめん
 私もあなたも    ごめんごめんごめん

 ごめんごめんごめん 言いそびれた言葉
 ごめんごめんごめん ごめん駅でごめん
 ごめんごめんごめん ごめんねごめんね
 ごめんごめんごめん
            やなせたかし」   
 



こちらは一緒に買った
「芋けんぴ」
高知食品さんの絶品。

かっぱが芋づる
引っ張ってるのが
  面白い。。。

「高知食品」
高知県南国市田村乙2134
TEL:088-863-3223







「ごめん生姜
 アメ研究会メンバー」は、
「ありがとう煎餅」
   というのも
  売り出されています!!
こちらも生姜味。









ありがとう駅には やなせ さんの詩碑が。。。

「ありがとうといえば
 ありがとうという言葉が
 こだまになってかえってくる
 ごめん町ありがとう駅
 ありがとうありがとうありがとう

 お父さんお母さん それから友だち
 ありがとうありがとうありがとう
 ありがとうの風が  
 ありがとうと吹いていく
 
 ゆれている心の花
 
 ごめん町ありがとう駅
 
 ありがとうありがとうありがとう

 あのひともこのひとも
 それからふるさと

 ありがとうありがとうありがとう」



「ごめんのごめんしょうが飴」
  が通販できるサイト
高知の自然素材を生かした
雑貨なども販売されてます!

このブログの人気の投稿

村野藤吾のファサード⑫読売会館・そごう東京店

野球帽の研究 補講〜高校野球帽

異界との出入り口《春日権現験記絵》